太宰府手話の会さんへ 出前講座

2013年03月18日 23:24

036_20130401182327.jpg

ドタバタです。
(私がブログを止めておりました。これから一気にアップ!)


昨年4月に続き、2回めの太宰府手話の会さんの出前講座。今回は、「なんでもいいのよ。好きなことを話してくれればいいから」とのことで…エ・コラボの生い立ちや、活動、これからの目標なんぞをお話させていただきました。手話の会さんは、毎週当事者とボランティアさん(手話通訳者)が一緒に定例会を行っておられ、技術向上のために練習されたり、コミュニケーションをとられたりされていらっしゃるそうですが、本題の前にこんな感じでミニ講座も行っておられるとのこと。モチロン手話付きで。写真は、後日Iさんが現像してくださいました。snowyがしょっちゅう写真を撮っていますが、自分たちの写真って案外ないんですよね。ありがとうございます。



そもそもなんでエ・コラボなんだろう。すっかり仲良くさせていただいていますが、だからってね。そしたら「手話さえできればいいというのは、違うと思うから。その人その人により添えるように、色々な人をみんなに知ってほしいのよ」とEさんが話してくださいました。さすがだ。手話の会さんには、実際‘ごはん‘以外も(笑)大山会長の講演会、市民まつりのアルミ缶の回収、エ・コラボのイベントにも顔を出していただくなど、今回お話しさせていただくための原稿をつくりながら「ほんとうにお世話になってきたな~」と改めて思いましたもん。知るだけでなく、ちゃんと関わることを実行されていることがすごいと思う。そしてその先でつながった‘絆創幸‘でこれからも一緒に活動させていたく上おいても、とっても頼りになる存在です。


呼んでいただいたお礼にと、snowyからスライドショーのプレゼント。人権まつりの時の「祈り」の場面。見れていない会員さんもいらっしゃるということで…喜んでいただけたかな?


030_20130401182327.jpg


帰りにお礼よとEさんがくださった‘お茶‘とミニタオル。そうですね。少しゆっくりしながらお互いに頑張っていければいいなぁと思います。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1315-f9d3978e
    この記事へのトラックバック

    最近の記事