お隣の町へ・・ 宇美町

2013年05月18日 22:50

数か月前、TV番組で華丸・大吉が宇美町を歩いていた時にちょっと登場した図書館がとってもきれいで印象に残ってました。
Mさんのfacebookによく出てくる宇美町地域交流センター「うみ・みらい館」どんなところかいな?とネットで調べてみたら1階がこの前TVに出てた図書館で、それに・・。
2013051813170000.jpg
それに・・・興味をもったのは、1階にある”わかくす喫茶”が福祉工房わかくすさんによる経営ってこと。(福祉工房わかくすさんは、プラムランド時代かその前、随分前に保護者で見学に行ったことがあります)宇美町は太宰府のお隣、わが家からそんなに遠くないしふらっと行ってみました。

2013051814280000.jpg
平成17年に完成の立派な建物、中に入ると、右手は情報コーナーでモニターや掲示版、各種パンフレットが置いてあり、その奥右側から図書館へ入れるようになっています。(館内は撮影禁止)
吹き抜けの部分を除き、2階は研修室や多目的ホール、学習スペース そして、びっくりしたのはここに共働のまちづくり課がありました。研修会や会議の会場が目の前っていうのがとってもいいなぁと思うし、町民に近づこうという意思を感じました。

SANY0128_20130519144252.jpg
”明るーい!!!”が第一印象の図書館 吹き抜けで壁面の多くがガラス張り、天井も白のふかふかな感じ(吸音できるのかな?)見学だけのつもりが、図書カードも作って本も借りてきました(笑)カードも最新式でした。
わかくす喫茶でかき氷を食べ、宇美町共働のまちづくり推進のための指針 も置いてあったので1部頂いてしまいました。(共働について、わかりやすく説明されています)お世話になりました宇美町さま。

宇美町地域交流センター「うみ・みらい館」宇美町立図書館
〒811-2121 福岡県糟屋郡宇美町平和1丁目1-2


先日は志免町のシーメイトに初めて行ってみて、充実ぶりにビックリしました。近隣市町の施設などを見て回るのもいい勉強になりますね。
エ・コラボでも今年度は見学ツアーもやろうと見学先、コースなど検討しています。お楽しみに!



                          snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1339-31c2dfa0
    この記事へのトラックバック

    最近の記事