大佐野区夏まつり2013 CS

2013年08月03日 23:42

011_20130806105934475.jpg


ドタバタです。

大佐野区が夏祭りでCSに取組まれて今年で3年目。青いテントは、エ・コラボでお貸ししましたが、表示や箱は地域の方が準備されました。前年まで自治会長をされていたOさんから「今年も伝ってもらってよかね」とお声かけがあり、伺いましたが大佐野区のCSは、定着した感ありで、私は必要なかった(笑)、と言いつつもテントの中の赤いTシャツ環境課のYさんも打ち水終わってそのまま…3年続けてボランティアで応援に来てくださいました。すっかりレギュラー(^_^;)。ありがとうございます。


010_20130806105934f3f.jpg

私もお手伝いしますが毎年私がやってしまうと広がらないので「担当者を決めていただけませんか」とお願いしていたところ中学校地区委員のお母さん方と中学生が受け持ってくださることに。バスケ部とサッカー部のキャプテンが「アルミ缶は、こちらです」「竹串は、抜いて銀紙だけを汚れたゴミの箱に入れてください」なんて声をかけるCS!!いいやろ~♥。写真撮りそこなったけど、すっごいカワイイ女子がゆかたで立ってくれたりもしたんですよん♥。

008_20130806105935a9e.jpg

お母さん方もすごかった。「マイ缶潰し機」を持参くださった方がおられ、みなさんで何百というアルミ缶、スチール缶を最後まで潰して回収されました。「ここまでやるとこないですよ」と後から駆けつけてくださった環境課T課長もYさんも驚いて写真撮っていらしゃいました(^_^)v。写真載せたらいやだ~って言ったけど、ごめんSさん!載せちゃったよん(*^。^*)

009_20130806105935738.jpg

ツールを準備してくださったSさん。焼きそば販売も担当、消防団員でもあり、市役所の方でもある。市役所の方って仕事を離れても地域の中で頼りにされるんだろうな。Sさんの住む地域で環境課のYさんが協力して…なんかいい感じ~。みなさんのご協力で今年もスムーズにゴミの分別回収ができました。3年目ともなるともちろん来場者もすっかり慣れて、何のトラブルもありませんでしたよ。
  
007_20130806105936f7c.jpg

翌朝、テントを引き取りに行った時に撮った写真。途中途中、その都度CSまで運んできてくださってた段ボール。スタッフさんは、毎年変わるけど役員の方たちがCS方式に慣れてくださったことで、適切な指示を出してくださいます。

003_20130806105856f2b.jpg

お母さん方が潰しに潰してくださったアルミ缶。かかえたらズッシリ!

006_20130806105854896.jpg

容器類は、重ねて回収しきれいに並べて袋に入れて…。「マイ缶潰し機」を持参してくださったお母さん、とっても満足げ(^_^)v。こんなにきちんとされた方が担当になられた偶然がすごい!燃えるごみは、終了時11袋。もう少し減らせたかも…残念。しかも、朝の方付けで若干増えたかな?

005_20130806105855997.jpg

燃えないゴミは、ほぼラムネびん。3袋+横たわった1升びんの入った袋は、打ち上げ用(笑)?写真撮れなかったけど、他にでたゴミは、発布スチロールの容器、きれいなプラ、きれいな紙、ペットボトル。すべてリサイクルできました。

002_20130806110933cff.jpg

恒例のビンゴゲームでモトニノが当てた「だいこんおろしき」。なんとYさんも同じものがあたりました。ドタバタ家とYさん家お揃いです(笑)。いい思い出の品ができました。こうしてCSに関わって3年、声をかけてくださる顔見知りも増えました。顔の見える関係、地域の仲間が少しずつ増えてきているのを感じつつの夏祭りでした。


地区委員のお母さん方方、中学生のみなさん、スタッフのみなさん、役員さんお疲れ様でした。環境課のT課長、Yさん最後までありあとうございました。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1375-da47bddc
    この記事へのトラックバック

    最近の記事