こどものおみせやさん6へ

2013年09月29日 23:47

SANY0360.jpg
山かげ亭で行われていた”こどものおみせやさん”へ行ってきました。

SANY0365.jpgSANY0362.jpg
2013092910500000.jpgSANY0364.jpg
収益はすべて、東日本の子どもたちのための義援金として寄付されているこの催しは今回で6回目。保護者のサポートはあるけれど、子どもたちがおみせやさんをして東北の子どもたちの応援をしています。大人も子どもも地域のお茶屋さんなどの協力もあって、イベント全体に人の優しさと善意を感じます。何より継続していることがすごいことだし感心!ちょこっとお客さんになるくらいのことしかできないけど、それでもいいかなぁーと思っています。

この日、年に1度でも隣組で集まって顔合わせをしましょうと自分の組の昼食会がありました。同じ行政区でも組によっては集まりをやっているのですが、私の組は今回からです。これまでは集まりがなくて(楽で)いいね!だったのが、震災後、防災の取り組みやご近所同士が繋がらなくてはという意識に変わってきました。
被災地へ行っている人いて、東北を支援する人いて、地域でつながることをお世話する人がいて、みんなが自分にできることをやっているんだなーと感じた日でもありました。



                            snowy




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1396-68f67ddf
    この記事へのトラックバック

    最近の記事