エ・コラボ カフェ 10月

2013年10月22日 23:45

002_20131026074653578.jpg
ドタバタです。

1:30スタートのエ・コラボカフェですが、2時を過ぎても誰もみえない…ならば今日は作業をするか!と環境フェスタに向けてヨレヨレになっていた回収庫の表示を付け直していたら「今日カフェですよね?」と赤ちゃんを抱っこした若いお母さんから声をかけられました。

1年半年ほど前、「来月下の子が生まれるので支援の手が欲しい」と尋ねてこられた方でした。当時彼女は、臨月ながら酸素のリュックを背負い、チューブを付けた小さな女の子を抱いていました。その状態でいるのに来月には、下の子が生まれる。福祉の制度で彼女の窮地を救える手立ては、ないのかと頼ってきてくださったのですが、私たちにわかることでもなく困っていたところに「障害児の支援事業所をたちあげました」と男性が訪ねてみえる奇跡が起こり、そのまま彼女と女の子は、その男性と事業所に行かれたのでした。ほんとにすごい奇跡でした。


001_20131026074653fc2.jpg

あれから下のお子さんが生まれ、援助も受けられるようになり、ずっとお礼が言いたかったと気にしてくださっていたそうで、(何もしてないのに:笑)わざわざ訪ねてきてくれました。しかもマクロビの手作りケーキを持って♪
子育ての様子をうかがいながら、美味しいケーキをいただきました。ありがとう!


003_20131026074652786.jpg


その後、ぼちぼちと人が来てくれて、入れ替わり立ち代わり6人のカフェになりました。女の子2人とってもかわいかった~。部屋履きしていた靴を外におろして、車まで歩いて行くお姉ちゃん。妹ちゃんは、snowyが抱っこさせてもらって、おばあちゃんになる練習(笑)。大変だと思うけど、すぐ大きくなるよ。頑張って。カフェにまた遊びにきてね。抱っこしてくれるおばちゃんいっぱいいるからね。気付いてると思うけど…お名前、思い出せない(^_^;)の。ぜひ、また来て教えてください。ごめんね。


福島に視察に行かれたYさんもお土産持ってきてくれました。ありがとうございました。ゆっくりお話し伺えなくて残念でした。また、別に機会もうけましょうね。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1413-9647849a
    この記事へのトラックバック

    最近の記事