出会いの広場へ

2013年11月16日 23:10

2013111613430000.jpg

ドタバタです。

「出会いの広場」にsnowyとsnowyパパさんと3人で行ってきました。エ・コラボを始めてから毎年欠かさず実行員会として参加させてもらっていたのですが、今年は諸事情によりお客さんとして参加。


出会いの広場で知り合って一緒に‘絆創幸‘をやった‘太宰府手話の会‘さんや‘要約筆記つくし‘さん、寄付の応援をしてくださった‘あいの会‘さん、お馴染み‘太宰府障害者団体協議会‘さんなどなど・・のブースをまわりお買いものをしたり、コーヒーをいただいたりしました。太宰府手話の会さんが出されるコーヒーは、1杯ずつミルで手挽きで、とっても美味しいんです♪社協さんが作られたパンフレットは、スタンプラリー帳にもなっていて、体験をしたりクイズに答えたりしてスタンプを3つ集めると抽選会に参加できて豪華景品が当たる・・ことになってたけど、楽しくウロウロしすぎてくじが終わっちってました(^_^;)


写真撮るの忘れたんですけど、トリの太宰府手話の会さんの「手話ソング」で一緒に手話で‘ふるさと‘を唄い、‘いきものがかり‘の「ありがとう」の曲に合わせた、思いのこもった手話ソングをじっくり見て、聞いて、感じて、今年の「出会いの広場」は、閉幕しました。(‘ありがとう‘と曲紹介されたときSMAPのかと思い「超~早いやん!!!」と思ったのは、私だけかいな:笑)


今回、第三者として客観的な視点でこの事業を見てみる機会になったんですが、一昨年まで政庁まつりの一角で行われていた「出会いの広場」より、‘福祉‘を伝えるには、こうゆうゆったりとした感じの方が断然いいな~としみじみ思ったのでした。離れてみて改めて感じた仲間意識みたいなものも再確認しましたし。今年は、今年で収穫ありです。


007_201311180011334c5.jpg
005_20131118001132776.jpg


そして、嬉しかったのがこれ!「エ・コラボさんいらっしゃらないんで、こんな感じにしかできなかったんですけど」って。お若い社協の女性が方が準備されたそうですが、私たちが作るのよりカワイイ(*^_^*)。クリーンステーションにこうじゃないといけないって決まりは、ないですよ~。そこそこにあったやり方で少しでもゴミが減らせれば・・と取り組む気持ちがクリーンステーション、かな(笑)?こうやって市内で自発的に取り組まれてるところが増えてきて、とっても嬉しいです♥


関係者のみなさま、企画準備から本当にお疲れ様でした。お陰様で楽しかったです。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1427-25c2be98
    この記事へのトラックバック

    最近の記事