FC2ブログ

環境フェスタin太宰府

2008年02月03日 23:02

ドタバタです


節分の今日、太宰府市中央公民館で「環境フェスタin太宰府」なるイベントが
行われていました。
しっかし!寒い!そのせいかどーかわからんけど、参加者の数は、まばら。
私は、見損なってた映画「不都合な真実」が見たくて行ったっちゃけど、
その前の行事としては、「環境ポスターコンクール表彰式」があってたみたい。
その関係者がそのまま映画を見られたかどーかは、わからんけど
座ってたのは、600程の席の3分の1くらいかな…
無料にもかかわらず映画を見る人は、少なかったなあ。
前の方で市長は、ご覧になってましたけどね。



その後、リサイクル自転車の抽選会。映画を見た人が半分くらい帰ったかな。
何台あったか知らんけど、かなり確立よかったんじゃない?
私も帰ったんで確認できず。
午後からは、「こどもエコサイエンス教室」「犬のしつけ方教室」が予定されてましたが
「まだ空きがありますので参加してください」と司会の方が呼びかけられてるとこみると
たぶんこっちも少なかったんやろな。


エ・コラボの活動始めてから、すぐ「これってどんくらいの予算でやってるとかいな?」
的なことを思うようになってしっまたっちゃけど、
このフェスタもかなりの費用がかかってるとみた。
映画以外の参加者もいただいたかどーかわからんけど、
入り口にてエコバッグとボールペン全員プレゼント。すごかろ。
映画の上映自体にもソートーな金額がかかってるやろうし、
ステージに掲げられた看板もすげぇ立派やった。
これだけ費用かけて、企画されたことなのに参加しないと、
ほんともったいないなあと思います。
エ・コラボのイベントも集客には、いつも悩まされるけど
太宰府のイベントって何でこんなに人が集まらんとやろ。



映画の感想は、余りにも有名な映画なんで今更ですが…
改めて一人一人にできることがあるんだなと再確認。
「環境は、政治の問題では、ない。モラルの問題だ。」のセリフにうなずく。
もっとも世界レベルで考えなければどーしようもないことは、当然あるんでしょうが
私には、そげん難しいことわからんもん。
でも、とりあえず思ったわけよ。
環境フェスタで配るボールペンを箱に入れたらまじ~やろうと。(環境課さんごめんなさい!)
こないだエコバッグの普及活動やってる人のブログ読んどったら
「企業側は、‘マイバッグ持参カード‘みたいなものを発行しないで欲しい、
そのカードがゴミになるから」って書いてあった。
本気さが出とうよね~。


環境    この箱です…いる?








コメント

  1. tamago | URL | -

    本当に久々にコメントさせていただきます。ブログは毎日チェックしています^^来月のフリマに出店させていただきますが、どうも参加者の少ないということで…ぜひ成功させたいですね!
    先日、福祉施設の就職合同説明会に行って来ました。130を超える施設が集まっていましたが、1学年上を対象にしていたものなので、資料だけもらって帰るかたちになってしまいました。参加者はきっと熱い思いを持って説明や面談を受けていたと思います。理想と現実にギャップのある世界だとは思いますが、来年、先輩方と同じ気持ちであの場に行こうと思いました。
    みんなが手をつないでいる、暮らしやすい地域にしたいですね。

  2. どこもイベントをする側の悩みは同じです。
    特に一般人はですね~
    市主催は、お書きになったとおり、無駄がいっぱい!
    なんといっても自分のお金は使わないもんね~精神でやっておりますから…
    うちの市も同じですばい。
    困ったもんです。
    そこを使わんやったら、こっちが出来るやろって、たくさんあるけど、そっちが先なんだよね~行政って…

  3. Shige | URL | -

    はじめて書き込みます。
    先日事務所でコーヒーとケーキをご馳走になった
    shigeです。佐賀に行くshigeです。
    パッケージ関係の仕事していた人間の言葉ですが、
    そのペンの箱
    そのフェスタで使う分だけで作っていたとしたら
    一箱20円~30円はしますよ。
    無駄なお金ですね~

  4. ドタバタ | URL | -

    tamagoさんへ

    今就職は、売り手市場だそうですね。
    福祉を学びながらも一般企業を希望する人も多いと聞きます。それでも、志と熱意を持って福祉の仕事に携わろうとする若者がまだまだ沢山いてくれることが嬉しいです。ありがとう(って、変か:笑)。
    その頑張りに似合う生活保障がされるようになるといいんですけどね。

    フリマのほうは、なんだかんだ言いつつもボチボチ申し込みを戴いています。でも、フリマだけじゃブースが埋まらない気がするんで、手作りの方達にもお声かけをしました。
    他にも意外な感じの参加申し込みやお問合せをいただいていて…私たちにもどんなイベントになるか予測不可能な感じです(笑)。
    まあ、あんましカタチに囚われずみんなで楽しめればいいかなって思います。
    当日、よろしくお願いします。

  5. ドタバタ | URL | -

    いでさつさんへ

    借りれるものは、借りるとか、自ら動くことで業者さんを使わなくても済むこともいっぱいありますよね。
    でも、いろいろな立場の人がいての世の中だから、そうしてしまうと困る方もおられるんでしょうね。

    24日にテントを半ブースお借りして人権まつりに参加します。資金難につき出店者は、今年から参加費2000円。
    …環境フェスタの時配られたエコバック「これ、1000円なんですって」って、係りをされてたボランティアさんがおっしゃってました。
    これ以上は、言いますまい(笑)。

    いでさつさんのブログ、リニューアルですね。
    かわいい♪

  6. ドタバタ | URL | -

    shigeさんへ

    こちらこそ、ごちそう様でした。
    coyaでケーキバイキング状態でしたね(笑)。
    長時間、おばちゃん達にお付き合いいただき、ありがとうございました。

    箱ったってバカにならんのですね~。
    みなさんが持ち込んでくださる資源物、1キロ7円です。
    あの箱もトーゼン!エ・コラボ回収庫に持って行きましたけど、そっか。
    紙としての値段は、何分の一になったっちゃろー?


    佐賀に行ってもたまには、連絡してくださいね。
    がんばれ~…いや、あなたには、「頑張り過ぎないで」の言葉をおくります(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/143-e90b7f53
この記事へのトラックバック

最近の記事