市民遺産って?? 今月のエ・コラボカフェ 打ち合わせ

2014年01月09日 15:06

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」の中で福岡県は9カ所、そのうち太宰府市は九州国立博物館が「三つ星」、太宰府が「二つ星」、太宰府天満宮が「一つ星」の3カ所で星を獲得。道真公や黒田官兵衛、坂本龍馬・・今年のお正月にもたくさんの初詣客が私たちのまちを訪れました。
IMG_5411.jpg
歴史的遺産や景観に恵まれた太宰府で、市民遺産が現在第7号まで誕生しています。
IMG_5405.jpg
新年第1弾のエ・コラボカフェは、市民遺産カフェタイム(14:00~15:30)があります。文化財課の職員さんをお招きして太宰府の素敵なお話をお聴きします。

う~ん!!これだけではエ・コラボらしくない(笑)真面目やゆるさやいい加減さ、重たいもの軽いもの、楽しいもの、歴史があるやらないやら関係なしに、身の回りにあるなんかいいなぁ~というのをお茶を飲みながら、参加者同士で気楽に話せたらと計画しました。今日は文化財課の職員さんと打ち合わせをしました。打ち合わせだけですでに楽しくなっています。

誰でも参加できます。参加ご希望の方は資料の準備がありますので、事前申込をお願いします。(当日、お茶代として100円が必要です)
連絡先 エ・コラボ 090-3320-2935


(太宰府市のHPより)
「今」は、今はじめて生まれたのではなく、過去から受け継がれてきました。それは多くの物語が重なり合い、多くの人々によってつながってきた証です。太宰府市民遺産は、保護するのでも、守るのでもありません。太宰府市民遺産は、過去の市民から未来の市民に、今生きている私たちができることを持ち寄ってつないでいくことです。



                            snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1447-0b4118ce
    この記事へのトラックバック

    最近の記事