エ・コラボカフェ 1月 (+市民遺産カフェTIME)

2014年01月28日 23:00

2014年最初のエ・コラボカフェは市民遺産TIMEもあるという欲張りカフェでした。現在認定されている8つの太宰府市民遺産の話を文化財課の職員さんからお聴きしながら、日々の暮らしの中でちょっとイイね!と感じているモノやコトについて参加者全員でゆる~~っとお茶しながら伝え合うことができればいいなぁと思い開催しました。

実は文化財課のKさんと事前に打ち合わせをした時に、日頃まったく別の活動をしているエ・コラボがこんなゆるゆるな企画をして市民遺産に認定されている方々に失礼にあたるんじゃないかと話すと、そんなことはないですよ。もっと身近に感じてもらえる市民遺産であってほしいと思っています。いい機会だと思いますと言っていただきました。


私たちの心配は何だったんだろう・・というくらい認定団体から来ていただいたお二人の方も含めみなさんゆるやかに活発にお話をされて会話が弾みました。Kさんのお話と進行に感謝、感謝です。
SANY07591.jpg
今日の参加者は本当にラッキーだなぁと思ったのが、第4号に認定されている木彫家の冨永朝堂氏の作品を直に触れながら観賞させてもらえたこと。やさしいお顔に心が癒される気持ちがしました。
SANY0761.jpg
1300年以上も前の水城の木樋が朝堂氏の手によって女神像となり、今日、手にした私たちの心を穏やかな気持ちにしてくれました。Tさん本当にありがとうございました。
SANY0762.jpg
たくさんの時代を超えてきたものを後世へ伝えていくことも大切。そして今ある新しい物も後世へ残していくことも大切だということ、市民遺産がこれまでより身近に感じられるようになりました。文化財課のKさん、参加者の皆さん今日はありがとうございました。(総勢20名)

SANY0755 - コピー
ひとつのこともいろいろな見方や考え方があり人の気付きは様々で面白い。話も弾み、盛り上がり、帰りに「次の会議はいつね?」と訊かれた方もいましたが次はありませ~ん。来月はまた通常のカフェになっています。しかしカフェって言ってるけど雰囲気は”くつろげる居酒屋”って感じの方が合うなぁ・・・。


追記:太宰府市NPO・ボランティア支援センターのブログ”うめらぽ”でもこの日のことを報告していただいています。どうぞご覧ください。→エ・コラボカフェ(2/1)



                            snowy


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1454-c92e4ba8
    この記事へのトラックバック

    最近の記事