GoodJob!セミナー@福岡へ

2014年02月15日 23:38

今日は天神イムズで行われたGoodJob!セミナーへドタバタ&snowyで行ってきました。14時から始まるセミナーの前に、GoodJob!展を見ようと早めに行ったのですが、あらら何もありません。
2014021517050000.jpg
雪の影響で奈良から荷物が到着しなかったそうで、16日(日)、17日(月)の2日間の展示になったそうです。カタログに掲載されている商品の実物を見てみたかったけれど仕方がない。セミナーの中で「工房まる」さんと博多織の織元「サヌイ織物」さんがコラボした風呂敷「marugocochi」と、ボストンナインさんとコラボしたTシャツは見ることができました。Tシャツの下げ札には売り上げの一部が障がい者施設へ送られることが書かれていました。たくさんの原画の中からデザイナーさんが選び商品化されるそうで、面白いのは「工房まる」さんで良いと思ってファイルしたものじゃなくて、別の原画を選ばれることがあるそうで今では全部ファイルするようにしたそうです。プロの感覚+手が加わることで素敵な商品になっています→
2014021515580000.jpg
goodjob セミナー←セミナーの内容など
2014021517060000.jpg
エ・コラボはアートや商品開発などとは無縁ですが、「障害のある人と社会をつなぐ仕組みづくり」とか書いてあると興味津々でこうして天神まで行ったりします。何かを生み出している人の話を聞くのは考え方や行動に共感したり、新たな気づきがあり、今日も自分たちの活動についての確認やヒントにもなりました。
保護者の立場としては、障がいのある人のお給料が少しでも多くもらえるようになって欲しい。草間彌生さんのように芸術家として確立した方はルイ・ヴィトンとコラボも出来るのでしょうが、いろいろな価値観が認められてきて、障がいのあるひとのアートが魅力あるデザイン、柔らかさや癒しを与えてくれると求められてきても、シビアな課題として商品がプロパーで売れなくてはいけない。当事者や関係者だけでは解決しようとしても出来ないし、してはいけないとも思いました。こんなこと書かなくてもみんな既に分かっていて、それぞれが課題解決のため、分野の違う専門家の知恵や力を持ち寄って社会の中で機能する仕組みづくりが始まったところだなぁと感じました。
GoodJob! 魅力あるモノづくりと発信、健闘をお祈りします。


                             snowy

追記 長崎のねこって、ねこ好きにはたまらんコラボイベントもあったそうです。
長崎猫さるくブログ




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1456-db6b80ff
    この記事へのトラックバック

    最近の記事