人権まつりだざいふ 茶話会

2014年03月20日 22:20

エフコープ太宰府支所さんの場所をお借りして、行われた人権まつりだざいふの茶話会。反省会を兼ねた茶話会で今年度はこれで終了です。
2014032016030000.jpg
とにかく今年は天候に恵まれて来場者が多かったことが一番の話題になりました。寂しかったところには風船、ガラポンなどを提供していただき人が集まるような工夫が功を奏したようです。しかし多いがゆえの問題でテント村の食事では数が対応しきれなかった。準備する量はリスクも伴うので難しい・・なかなか簡単には解決できません。
テント村出展者は館内の展示が見る時間が取れず、反対に館内にいた方々も他を見る余裕がなかったとのこと。これにはボランティアの学生などにスタッフとして関わってもらうことで解決できるのではと意見が出ました。現在、高校性や大学生のボランティアがいないので、来年度は早めに呼びかけや連携しようとなりました。

2014032016040001 - コピー
外は寒かったのですが、テーブルの中央にはミモザとチューリップで春らしい感じ、おやつとコーヒー。担当者のこんな工夫と心遣いで話も弾みます。ワイワイ話すからの本音やアイディアが飛び交うあっという間の2時間でした。
年代や性別も様々な人に集まってもらいたいイベントです。そしてきちんと人権のこと、堅苦しく感じても伝えられるイベントでなくてはと思います。

この人権まつりでは、それぞれができること、そして東北の応援も各自で考え行っています。(エ・コラボは売り上げの一部を市を通じて多賀城市へ寄付しました)
最後に、会場をお借りしたエフコープさんも異動があり、所長さんと担当さんが変わられます。これまで、たくさんのご支援本当にありがとうございました。


                            snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1473-4066ea5e
    この記事へのトラックバック

    最近の記事