分別は最初が肝心!

2014年04月05日 21:25

自治会のお花見会 桜は散って雨模様・・ということで公民館の中での会食
2014040512220001.jpgお世話役のリーダーでもあり、エ・コラボのCSにも来てくれたことがあるYさんが、食事の前に分別回収のことをみんなの前で話されました。最初に分けて並べておくだけで、ほとんどの方が協力して下さいます。思わず写真を撮ってしまいました。ひとりひとりがゴミを重ねるだけでも嵩は減るし、汚れていなければリサイクルに回せる。

2014040512220000.jpg
避難所でも自然とこんなことができたらいい、そのためには日頃の集まりから定番でやっておくことで定着してくる。主婦は有料のゴミ袋を使う枚数が減って嬉しい。捉え方や伝え方はいろいろでも最終的にはゴミが減ればいいのです。
2014040512590001.jpg
エ・コラボやって、ゴミのことまで考えるとかやるとか思ってもみませんでしたが、今ではきちんと重ねられた容器がうつくしく快感になっています(笑)



                           snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1480-b377f86c
    この記事へのトラックバック

    最近の記事