困っています・・・エ・コラボ資源回収庫

2014年04月09日 09:28

太宰府市民プール前にある看護学校跡地(体育館建設地)の中にあるエ・コラボ資源回収庫。月~土9時~17時に開放して、資源物を持ち込みしていただいています。ハローデイ大佐野店・駐車場で行っている資源回収も含め、市からの奨励金や業者の買取金など収益は全て障がいのある人の働く場の資金として積み立て、毎月回収量、金額を通信やブログで公開しています。
私たちにとって良いのはもちろん、持ってきて下さる方に「自分の良い時に出せるので便利」と、地域の回収庫としても利用していただき本当に嬉しく思っています。

回収庫は防犯上と気持ち良く使っていただけるように、毎日、朝、夕で鍵の開閉と倉庫の整理をしています。最近、残念ながら対象外の持ち込みが多く、本当に困っています。

古着と勘違い??
持ち込まれた布団や寝袋、カーテン、シーツ、タオルやハンカチ
回収しているものは服のみ(×下着や靴下などは持ち込みできません)
SANY1095.jpg
↓他にもマフラー、帽子、枕やキッチンマット、トイレのカバー、ぬいぐるみなどもありました。かばんや衣類が入ったバスケット、ヘルメット・・。
びしょびしょに濡れた段ボール(濡れたり汚れている紙類は持ち込みできません)
SANY1102.jpg
そして、中にたくさんの髪の毛が入っていたビニール袋。これを発見した時にはビックリするし本当に怖かった。(美容室からのもの??)
SANY1105.jpg
回収できないものは、有料の袋を買い、車で自宅に持ち帰りゴミ出しの日に出しています。

奨励金はキロあたり7円です。業者の買い取り金を合わせても11円ほどです。
1枚43円のゴミ袋を買うのは何とも悲しい気持ちです。
こうしてブログに書くことで、かえって、ゴミ出しができると思われたら本末転倒で、なお悲しい事ですが、あえて写真付きでお知らせしました。

回収しているものはブログ右側のサイドバーをご覧ください。
そして出せるかな?と迷った時は、どうぞご連絡ください。
エ・コラボ 090-3320-2935

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1483-f272fc42
    この記事へのトラックバック

    最近の記事