NPO/NGOの組織基盤強化のためのワークショップ

2014年04月12日 20:59

天神から川を渡って中洲へ (写真が斜めなのはお許しを) 
2014041213470000.jpg
アクア博多で開催されたNPO/NGOの組織基盤強化のためのワークショップの福岡会場に参加しました。ドタバタはBグループ、snowyはFグループ、太宰府からはまほろば自然学校のIさんも参加されていました。
内容などはこちらのブログで→パナソニック企業市民活動ブログ
                  ふくおかNPOセンターNPO庵ノ噺 
2014041308280000.jpg
各班に分かれてのWS(ワークショップ)は構成メンバーで特色があって、私の班は以前、協働事例の発表でご一緒した北九州市のKID's work さんなど、大分からの参加者もいらっしゃる男性5名女性1名の班でした。
ミッションはメンバーで共有できるように、また人に伝えるためにいつも言う。各団体の困りごとを出し合う中で、だんだんと会話も活発になり、困った時にドラえもんがいたらいいな~とドラえもんの絵まで描いちゃいました。ドタバタの班は女性が多く、活動も大きく名前も知れ渡った団体の方々もいてWSの役割分担などもスムーズに決まったそうです。ただ、組織の大きさに関わらず中心となって活動しているメンバーの悩みは同じだったりすると言っていました。
2014041217370000.jpg
終了後には、他の班のまとめを記録に撮る方も多くいらっしゃいました。
ファシリテーターの古賀さんが書かれていた無理のない役割分担やコミュニケーションが、困りごとの解決につながっているんだろうなと思いました。このようなワークショップで問題解決などのヒントを得るだけでなく、今起きてる問題やそれを解決しようとしている団体との出会い、またひとりひとりの考え方、発想の違いなどは刺激を受けます。今日はありがとうございました。

今日のエ・コラボでの持ち帰りは”心を強く持つ”byだいすけさん
これさえできれば、大概のことはことは乗り越えられる(^^)



                             snowy
 

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1484-a8c8ddce
    この記事へのトラックバック

    最近の記事