御笠川クリーンデイ 春編

2014年04月26日 23:37

太宰府水から川る会さん&御笠川ピカピカ実行委員会さんの主催で行われている川そうじ、ドタバタ&snowy、今回も猫の手並みですが、参加してきました。
SANY1178.jpg
9:00集合で市役所に行くと、これまでにない多さで人が集まっていました。
初参加は、作業着姿もカワイイ学生さんと先生による福農のボランティアチームです。他にも女子大生、シルバーさん方とすごい賑わいです。

SANY1180.jpg
いつもは川に入っていましたが、今日は人数も多いし地上で舗道のゴミを拾いながら、川の中にゴミを発見したら教えることにしました。
SANY1185.jpg
まだまだ使えそうな三角コーンとウエイト、ゴミ袋に入れられたスポンジらしきもの。そして液体の入った灯油缶、この上流では自転車もありました。どれも川の中にあることに首をかしげます。


SANY1182.jpg
そうじの合間に福農の先生とお話をしました。以前、エ・コラボのバザーの時に何度か福農の商品を販売させてもらったことやお世話になった先生のこと、秋にある環境フェスタのことなどもお知らせしました。また、特別支援学校との交流を尋ねてみると、学校に遠足やみかん狩りに来られているそうです。少しづついろんな場面での交流が広がればいいなぁと思います。今日はお会いできて本当に良かったです。でも、先生の名前を聞きそびれてしまいました。通信はお渡ししたので、もしかするとこのブログも見て頂けているかもしれません。
その後、一足早く10時半で私たちは早退させてもらいました。

あとで連絡をいただきましたので、結果を報告いたします。
参加人数78名。燃えるゴミ87.5kg 燃えないゴミ66kg
みなさん、本当にお疲れさまでした!


                            snowy


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1491-9a3b626e
    この記事へのトラックバック

    最近の記事