環境フェスタin太宰府2014 PT3

2014年05月17日 21:40

IMG_5748.jpg
何処からか鳥のさえずりが聞こえてくる森の中へ行きました。 
IMG_5743.jpg
今年の環境フェスタは市民の森で開催することが決定し、現地でPTが開催されました。まずは、自分たちの出展イメージを想像しながら散策。
IMG_5740_20140518223717c01.jpg
IMG_5744_2014051822371523c.jpgIMG_5747_20140518223715e4d.jpg
IMG_5741_20140518223716c1b.jpgIMG_5750_20140518223714738.jpg
その後はワークショップ形式でテーマ決め。私たちは某自動車会社の皆さんと同じテーブルでした。
テーマ決めはとても白熱しました。みんなが環境のことを思う根本は共通なのですが、言葉や行動に表そうとすると様々です。一つの意見にまとめられずにいたのですが、なんとか折り合いをつけた感じで決定。

エ・コラボはここで生まれたクリーンステーションで出展したいと思います。最初のまほろばのもりのゴミ分別ステーション(この時にはクリーンステーションの名前はありませんでした)や2年目の青屋根のクリーンステーションを経て、クリーンステーションは市民まつりや地域に広がっています。
会議の最後に、参加者のKさんがエ・コラボのクリーンステーションを褒めてくださり、広めて欲しいと皆さんに言ってくださいました。もはやクリーンステーションはエ・コラボのものではないのですが、とても嬉しかったです。

やっぱり森はいいなぁ!と思いました。ただ、天候に左右されたり、アクセスや会場内の路面のことなど課題もあります。しかし、これまでの経験を生かし智恵を出し合って、太宰府ならではの環境フェスタ”まほろばのもり2014”になることでしょう。



                                      snowy




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1498-9baa46fc
    この記事へのトラックバック

    最近の記事