エ・コラボカフェ 2014年 6月

2014年06月24日 23:25

SANY1497.jpg
エ・コラボ事務所で行うエ・コラボカフェも6・7・8・9月と今日を含めて4回となりました。写真もちょっとモノクロ風にしてみました(笑)
今日の1番乗りは資源回収でお手伝いしてくださるSさん。そして子育て真っ最中のKさんがお友達2人を誘って来てくれました。5か月赤ちゃんもいてぐっと平均年齢が下がりました。

小学生低学年の子どもさんがいる若いママさん方はカフェに来る前に就労のお話を聞かれた帰りで、今から熱心だなぁと感心しました。私たちの昔話も興味を持って聞いてくださったけど、情報に至っては次々と制度が変わっていくのでほぼ役には立ちません。ただ私たちの子どものように地域の中に障がいがあっても働いている人がいると知ることで、将来の就労への希望や目標になればいいなと思います。今日来られた方々の子どもさんが働く年頃になった時は、世の中にはもっと障がいのある人がいろいろな働き方をしているのではないかと思います。

その後、黒一点でOさん、ご近所のYさん、Yさん、Iさんと9人+赤ちゃんのカフェになりました。地域の話や健康の話で盛り上がりました。思わぬところで杖立温泉の名前の由来(温泉から帰る時には杖が要らなくなり立って帰れることから)を知ることもできました。またこの事務所のこともご心配くださって何かできることがあればと有難いお言葉をかけてくださる方もいました。9月以降、今の事務所でカフェをすることはできませんが、お出かけしていろいろな場所でカフェをするのはどうかと考えています。ブログや通信でお知らせしますので、どうぞチェックして参加して下さいね。

速報ですが、9月にバザー&フリマを開催します。この情報も今後お知らせしていきます。どうぞお楽しみに!
協働わーくす エ・コラボのfacebookもあります。


                                     snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1513-a1e9d45b
    この記事へのトラックバック

    最近の記事