環境フェスタin太宰府 まほろばのもり2014 第5回PT CSについて発表

2014年08月07日 22:27

2014080817490000.jpg
いきいき情報センターの多目的ホールで行われた5回目のPT
交通手段やマイ食器について、各出展者の場所決めなどがありました。マイ食器持参の方には、今年もちょっとしたおまけがあるそうです。(ご参加の際はぜひ、マイ食器持参で!)前回だいたいのイメージだけはできていたチラシがより具体的な見本を見ながら話し合い。これまでの雰囲気は残しながらもいままでとちょっと違うものが完成しそうです。楽しみ!楽しみ!

今夜は冒頭でCS(クリーンステーション)について20分ほど時間をいただき、環境課Yさん&エ・コラボで発表。
IMG_6020.jpg
CSはまほろばのもり2010でエ・コラボが始めたことがきっかけでしたが、今やエ・コラボの手から離れ環境課さんの努力で市の催事や、各団体、個人の意志も加わり自治会、防災訓練時など市内全体に広がっています。これまでにマスコミで報道されたり、他市で事例発表や今年のふくおか共助社会づくり表彰にも応募しませんかとお声かけをいただいたりと、太宰府以外からも評価をいただいています。
今年、3年ぶりにCSが生まれた市民の森で開催されます。改めてCSのことを知ってもらい、全体でCS運営、当日もスタッフとして誇りを持って取り組んでもらいたいこと、そしてゴミを分別するだけでなく、ゴミを生み出さないことまでがまほろばのもりCSということを意識して企画内容を考えてもらうことが目的でした。そして、自分の日常でもCSの意識や広める行動をしてもらえれば最高です!


                                       snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1529-34697f8d
    この記事へのトラックバック

    最近の記事