ボランティアスキルアップ研修へ クローバープラザ(春日市)

2014年08月24日 18:05

IMG_0066.jpg
平成26年度「ボランティアスキルアップ研修」
テーマ「ボランティアの募集・受け入れ上手になろう!」 
クローバープラザ 10:00~15:00
主催 (公財) 福岡県地域福祉財団 振興課 

講師は宮田智史さん、吉塚にある県ボラで事業相談をしたこともあり、とても楽しみに参加してきました。会場は満員!90名を超える参加者で遠く行橋や芦屋からも団体で来られていました。

今日の研修は、活動をしている団体がボランティアを募集、継続して関わってもらえるようにするにはというお話でした。
世の中にはさまざまな活動団体があり、一緒に動いてくれる人、活動を継続してくれる後継者が必要です。活動のどの部分にどんなボランティアが必要か、まずは自分の活動を今一度検証してみることから始まりました。そして、ボランティアさんが活動するにあたり、仕事のわかりやすさや気遣い、達成感など、配慮が必要なことなどお話がありました。

自己紹介だけでなく、インタビューをして他人を紹介する他己紹介もあり、人の話をよく聞き1分間にまとめるという作業は、だらだらしゃべる自分にとって良い訓練になりました。短くシンプルに活動を紹介できる、スキルアップはそこから必要のようです。

                                     snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1536-9ba5372d
    この記事へのトラックバック

    最近の記事