太宰府市・筑紫野市合同総合防災訓練へ 

2014年09月01日 21:34

9/1は「防災の日」 松川運動公園で行われた太宰府市・筑紫野市合同総合防災訓練へ。
IMG_0175.jpg
IMG_0157.jpgIMG_0180_201409012036566a1.jpg
本番同様のたくさんの訓練が行われました。斜面に駆け上がりブルーシートを広げる、土砂で埋もれた車や建物からの救助、避難所設置。消防や警察、自衛隊、ガスや電気関係・・そして住民もバスで避難。訓練とはいえサイレンや放送が流れるとちょっとドキッとしました。

圧巻だったのは救助のヘリ。アナウンスだけだと思ったら、発煙筒から出る煙を目標に本物がやってきました。
IMG_0191.jpg
IMG_0193.jpg
離れた場所からですが、人が釣り上げられヘリに救助される場面を初めて見ました。私たちも日頃からの意識と備えとはいうもののどこか真剣じゃないところがあって、こうして厳しい訓練で鍛えられている方々の姿を見ると感動と尊敬の念を抱きました。

IMG_0208_20140901203658c5c.jpg今回もカレーの炊き出しが200食準備されていました。分別の表示が貼られたバケツに分けて捨てるようになっていましたが、燃えるゴミの中にもカレー皿が入っていて(最終的には燃えるゴミにはなりますが)、きちんと分別しようと思うとやはり人が1人必要かなと思いました。避難所でのゴミの問題を考えるとやっぱり炊き出しだけでなくゴミのことまで訓練の一つだととらえてもらいたいなと思いました。
IMG_0220.jpg

IMG_0222.jpg
今日は防災委員で案内が来て参加しましたが、市報でも案内がある一般の方も参加できるものです。今年は太宰府市が当番で行われていましたが、計画、準備、本番とどれほどご苦労されただろうと思うほど素晴らしいものでした。行って良かった!

                                        
                               snowy



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1544-a65cf200
    この記事へのトラックバック

    最近の記事