電気工事と・・・

2014年10月31日 23:54

026.jpg
エ・コラボの電柱!
027.jpg
植えた覚えはないけれど、エ・コラボともに成長したもみじ

024.jpg

事務所の撤去の前に電気関係の工事を行いました。この電信柱、Nポールというみたいですがこれは、エ・コラボの私物で自分たちで設置したもの。エアコンも撤去しないと。Nポールの根元にどこからか飛んできたもみじが芽吹き、ここまで大きく成長ました。エ・コラボ小屋の日常を見守ってくれていた‘このもみじも‘なんとか残してやりたいな、と思って。

030.jpg
029_201411021406436ff.jpg

設置工事をお願いしたナカジマ電気さんに撤去もお願いしました。当時のことを覚えていてくださって、8年たって700万円近いお金が貯まったことをお話ししたら「あれから8年ですか!?よ~がんばっしゃたですね。」と言っていただきました。もみじを掘りだしてくれているのは、モトニノがお世話になってるプールのボランティアのMさん。植木のお仕事が本職ながら、今日もボランティアで来てくださいました。フリマ準備も手伝ってもらい、最近は、エ・コラボもお世話になってます。

031.jpg033.jpg028.jpg

もみじを運んでいる間にNポールは、撤去されていてその瞬間は、見ていないけれど、この通りきれいに撤去されておりました。ぐっと込み上げてくる感情があり・・見ないでよかったかも。これは、事務所壊すときはかなりつらそうだ。

撤去には、当然費用がかかるわけですが・・・それに充てる費用は、みなさんにいただいている1口1000円を積み立てたお金。1円だって無駄には、できない。Nポール、蛍光灯、エアコンをリサイクル品として引き取っていただけないかと無理をお願いしたところ、応援の気持ちで大幅値引きしてくださいました。高所作業車を持ち込んでお2人での作業なのに・・・無理を聞いてくださり、エ・コラボの活動の趣旨をくみ取ってくださってのご厚意。ありがとうございました。

034_201411021415262e7.jpg

もみじは、我が家の庭に引っ越してきました。移植は、難しい種だそうですが、あの場所でたくましく育った生命力にかけてみます。できるだけ捨てないで、ゴミにしないそんな思いも込めての撤去と移設。エ・コラボらしいでしょ(笑)。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1579-7a25b70c
    この記事へのトラックバック

    最近の記事