福岡県協働力セミナー 太宰府会場 参加しました

2015年01月24日 23:40

各地で行われている”福岡県協働力向上セミナー”、私たちのまち、太宰府会場に参加してきました。 
IMG_1743.jpg

午前中は座学、午後からはグループワーク
IMG_1738.jpg
まずはグループ内で自分が思う地域の課題を出し合ってカテゴリーごとにまとめる。
課題はひとり3つまで、私はもちろん”障がい者の働く場が少ない”を書きました。
その後、課題に対する解決策を出し合うのではなく、解決のための条件を出し合います。条件というのがミソだそうです。条件っていうのがちょっと難しくて、解決策のような条件も出てしまいます。

IMG_1724.jpg
自分達のグループを飛び出し、他のテーブルを見て回ります。どんな課題が出ているか、それに対する条件は? 自分が思う条件があれば付箋に書いて加えていきます。

IMG_1725.jpg
ドタバタのテーブルに行くとやっぱり”障がい者の働く場が少ない”と書いてありました(^^)同じ課題でもテーブルごとに条件が違っているのが面白いです。

IMG_1748.jpg
自分のテーブルにもどり書き加えられた条件を読みました。最後に各テーブルごとに1つ課題を選んで発表。
地域にはいろいろな課題があって、関係者や当事者以外の意見を聞く機会があまりないのが現状。講師の方に解決に向けた道筋を教えてもらう。第三者の意見を聞くことで解決のヒントが見つかるかもしれませんし、何より地域に”課題”を感じ活動している人と知り合う良いきっかけになります。今日で終わりではなく、この機会をぜひ次につなげてほしいなぁと思いました。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1614-4c6af7d7
    この記事へのトラックバック

    最近の記事