女性委員さんの集まりへ

2015年02月20日 19:10

IMG_1841.jpg
太宰府市のいろいろな審議会等に所属する女性委員の交流会が、3/6と3/20の2回シリーズで開催されました。2回目の今回はグループワーク。

審議会で活動で感じていること、審議会の現状や男女共同参画の視点で審議会や地域で感じる問題点など。3つの班に分かれてそれぞれ話し合うのですが、どこのグループも会話が途切れないのはさすが女性。
他の審議会がどのようなことをやっているのかを知り、実情や本音もポロリ・・。
いろいろと問題は感じるけれど、自分たちも受け持つ審議会で意見を言おう!ことで最後はまとまった私の班

何かができない時に女性だからできなのではない、自分ができないと言われた方がおられました。
(性別ではない)人として見る。個性と能力で生きる社会。ポストが人を育てる。納得ながら聞き、障がい者も当てはまるなぁと思いました。知りあえた人たちと名残惜しくまたお話しましょうねと分かれる。

帰りに買い物に寄ったマミーズで、さっそく参加者とバッタリ!「先程はお疲れさまでした」と挨拶を交わす。
交流会に参加しなければ声をかけあうことはなかった・・。交流会が終わって、始まる地域の中でのゆるいつながり(^^)
参加して良かったです。

交流会の企画開催お疲れさまでした!!
エ・コラボ通信も配布していただきありがとうございました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1620-13c1e50e
    この記事へのトラックバック

    最近の記事