本日 給料日!

2008年03月25日 18:35

今日は25日 お給料日の人も多いはず(うちのもデス)
エ・コラボのメンバーも今日はお給料日でした。

今年度の資源回収や活動に対してお給料が払われました。
ドタバタ代表から、頑張ったことや反省点、来年度への目標や励ましの言葉と共にメンバー1人1人お金の入った封筒が渡されました。
どの子も、お給料をもらうときは本当にうれしそう!
自分が働いてもらったお金は、お小遣いとちがって、働いた達成感と働くという意欲につながっていくものだと思います。

2008-3-25 007実はこのお給料の出所はそれぞれの保護者からです。
年度初めに会費を払うのですが、その時にこのお給料分もいっしょに払います。
(資源回収をして得たお金がありますが、こちらはそっくりそのまま将来への貯金です)
エ・コラボの活動のひとつとして、働いてお金をもらう喜びを知って欲しいというのがありました。金額を決めるにあたりいろいろと考えましたが、学生の子どもたちに高くも安くもなく、ちょっとした物が買える金額がいいのではという話し合いで、が買える程度の3000円となりました。
お給料をもらい、うれしそうな子どもの笑顔を見ていると、親までうれしくなりました。(出したのは自分でも)と同時に、将来本当に社会で働き、お金を得ることができればいいなと願いました。

事業所で働いている社会人のモトニノくんも今日はお給料日だったそうです。
障がいのある人の働くカタチは、事業所であったり福祉施設であったりといろいろだと思います。自分にできるカタチで、社会人として充実した生活を送ることができれば最高ですね。

                                     by/snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/163-d70068df
    この記事へのトラックバック

    最近の記事