~ソーシャルインクルージョンこれからの展望~

2015年07月29日 23:30

IMG_2929_20150802233139c85.jpg
ソーシャルファームジャパン理事長 炭谷 茂さんを招いた学習会へ参加しました。
社会的企業の一つソーシャルファーム  
障がい者を中心に発展、現在はDV被害者、ホームレス、刑余者など幅広く対象に当事者と一般の人が一緒に働く。福祉的な職場と一般企業のハイブリットで税金に頼らない。ヨーロッパには1万社以上あるそうです。
同和問題のお話から始まり、前述のソーシャルファームの話、日本のソーシャルファームではどのような仕事をしているか等、事例をたくさんお話されました。JALのファーストクラスで出されるチーズ(さくら)を作っている「共働学舎」を例に出され、何を作るのかが成否のスタート、横並びでない、独自性のあるもの、製品にデザインを加える、障がい者の特性と合致するもの、そして中心となる人、コーディネイトの重要性 成功するためのお話をされました。
IMG_2931.jpg
市職員さんの学習会でしたが一般参加もOKとお誘いいただきました。私たち以外の一般参加も多く学習会が始まるころにはほぼ満席、後ろのスペースにも椅子を出すほどのたくさんの参加者でした。
16時まで福岡市でお話されたあと太宰府でお話、日帰りで東京へとハードな中でお話された炭谷さん、学習会を開催された太宰府市の職員さん、貴重なお話をありがとうございました。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1653-f1816fd1
    この記事へのトラックバック

    最近の記事