太宰府市民政庁まつり2015 CSスタッフ活動編

2015年10月03日 23:24

快晴のイベント日和~
IMG_3373.jpg
大宰府政庁跡で開催される市内最大の市民まつり 2013年よりゴミ箱廃止、全面CS(クリーンステーション)化となり、今年もエ・コラボはスタッフとして3ヶ所設置されているCSのA班にお手伝いへ行きました。
IMG_3374_2015100602215447f.jpg
↑入り口に近いB班 元環境課のYさんも見守る一番いそがしい班です
IMG_3380.jpg
エ・コラボは奥にあるA班で分別回収のお手伝い
手前にあるバケツに入れた食べ残しは油機エンジニアリングさんが協力して処理
IMG_3382.jpg
食べ終わった容器は重ねてもらいます。(コンパクトになりゴミ袋も節約できる)
IMG_3396.jpg
IMG_3419.jpg
リサイクルする缶やペット、プラカップなどは水で軽くすすいでもらいます。
IMG_3406_20151006022227b88.jpg
これは家庭で出す方法と同じです。きれいになり臭いも軽減、気持ち良くリサイクルできます。
分別にはほとんどの方が協力的、子どもさんと一緒に「これはプラね」と親子で分別される母娘さん、「お家でもされているんですね」と声かけするとニッコリ頷かれました。子どもさんが上手に分別できると褒めるパパさん、とても素敵な光景でした。
私が対応して拒否されたのは2名だけでした。アルミをすすぐのを「もういい」と去られた中年男性、ゴミを持ってきてやったのにお客に(分別を)させるとか!と言った男性の高齢者、モチロン強制はせず男性の高齢者の方からはゴミの袋をそのまま受け取りました。ゴミの分別が苦ではなく自然に分けられるように、小さいころから日頃から行う習慣が大切だと思いました。

IMG_3414.jpg
昼間から夕方になり、そして夜へ お天気の心配もなくてすごく来場者が多い
IMG_3439.jpg
ゴミや資源物はすべて計量して記録。夜8時過ぎの終了までみなさん本当にお疲れさまでした。通りすがりに声かけてくれたプラムランド時代の保護者の方も(その知り合いの若者も)急遽スタッフ(笑)になってお手伝い。ありがとう!!

その他
CSスタッフの合間に、日舞やゴスペルを見に行ったり
IMG_3408.jpg
IMG_3436_20151006022306169.jpg
IMG_3429.jpg
毎年恒例、宇久島の出店で五島うどんの夕ご飯。
もらった金券ではまゆうさんのお店でお菓子を購入。
IMG_3417.jpg
シュークリームの差し入れもいただきました。ありがとうございました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1669-46e4c6a9
    この記事へのトラックバック

    最近の記事