地域でクリーンステーション

2015年12月13日 23:49

snowyの住んでる地域で自治会主催の世代交流餅つき
菜の花会会長のYさんからのクリーンステーションやりたい!リクエストに応援に行ってきました。
IMG_4103.jpg
校区の小学校の子どもたち、近くの福祉施設の方も参加して開催されました。つきたてのお餅やお雑煮、公園内で育てたお芋を焼き芋が振舞われました。
IMG_4097.jpg
クリーンステーションを外と室内に設置
ごみはクリーンステーションへをアナウンスと目立つ場所へペタペタ掲示。
テーブルの上に見本の容器を並べ、「容器を重ねてください」と表示するだけ
IMG_4094_2015121610124768b.jpg
特に問題はなく、自治会のおじさまの中にはきれいに積み重ねられていく容器を見て感心される方もいました。やりたい!と声をあげた菜の花会さんにこういうCSに感心された方が自治会男性の中で発信していただけるともっと進展・定着していくと思います。
IMG_4106.jpg
使用済みの割りばしのほとんどは外で薪になりました。
IMG_4111.jpg
さっと濯げはリサイクルできそうな容器でしたが、今年は無理をせず積み重ねのみ。ほぼゴミ袋1つに収まりました。これだけでも成果ありでした。
毎年エ・コラボ資源回収と重なり参加できなかったけど、今年はカレンダーの具合で参加できました。来年は私がいなくても大丈夫!!ドタバタの住む地域では校区全体へクリーンステーションが広がっています。少しずつ市内で広がるといいなと思います。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1688-eb620f08
    この記事へのトラックバック

    最近の記事