エ・コラボカフェ 2016年2月 &女性委員交流会

2016年02月23日 21:52

一人みえると一人帰られたりして、テーブルが混み合うことは、ありませんでしたが合計5名の参加がありました。snowyは、市役所で女性会議に参加の為6名でゆっくりまったりした時間を過ごしました。

fc2blog_20160223215017d9b.jpg

先月は、大雪でお休みだったから残念だった!と言ってくださる方や今日は少ないからゆっくり話せて嬉しいわー。と言ってくださる方もあり、この場を必要としてくれて‥ありがとうございます!来月もお待ちしています。



ほぼ同時刻にプラムカルコアで開催された女性委員交流会。昨年に続き2回目の参加です。
s-IMG_4660.jpg
プログラムは
太宰府市男女共同参画社会づくりに向けての市民意識調査結果報告
報告「自治会長が語る。私の地域の今」
おやつタイム(情報交換・名刺交換・休憩)
ワールドカフェ という内容でした。
企画の方が対話やつながりが生まれるような工夫をされているのが感じられました。

太宰府市には44行政区あり、現在4名の自治会長さんがいらっしゃいます。
その4名の方から報告がありました。女性だから意見が言いやすくなったとか、男性の役員さんがとても協力的などのほか、ある自治会ではおやじの会やおとめの会(ネーミングがいいな!)等、自治会の中にいろいろの会があり、老若男女、自分が参加できるところ、時間に合わせてどれでも自由に参加していいそうです。男性がおとめの会、おやじの会に女性が、子供会に高齢者が・・会ごとの壁を作らず地域の活動に参加し易くすることで助け合いや見守りの機能も期待できます。日頃、自分の住んでいる自治会以外のことを知る機会がないので興味深く聞きました。ちなみに女性の自治会長さんは福岡市は3/149 大野城市は0/27 だそうです。

ワールドカフェでも、思いのある女性委員さんと活発に話をして、地域の現状や課題、情報も交換ができて本当に有意義な時間になりました。同じ会場で、今日、ご一緒したみなさんの中には28日の人権まつりでもお会いします。
日曜日もよろしくね!!と声かけあって別れました。
s-IMG_4662.jpg

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1709-d6701bbc
    この記事へのトラックバック

    最近の記事