エンジン始動!

2008年04月30日 20:14

今日は、朝からドタバタ、snowyで話し合いに出席

6月28日に、エ・コラボ主催4回目となるイベント エ・コラボ フリーマーケットを行います。
今まで通りの市民の方のフリマブースに加えて、今度は、NPO法人 太宰府障害者団体協議会とコラボします。
NPO法人太宰府障害者団体協議会は、市内の身体・知的・精神の障がい者団体が一つにまとまりましょうということで、今年設立した会です。

今日は、そのNPOと、フリマについての第1回目の話し合い
身体・知的・精神の団体からそれぞれ出席者があり、初顔合わせで自己紹介
初めてお会いする方がほとんどでしたが、中には同じ町内の方もいらっしゃってビックリしました。障がいにより属している団体が違えば、ご近所にお住まいでも知り合うことがありません。同じ障がいだからこそ、悩みが理解できたり助け合いができることもあります。しかし、どんな障がいでも助け合えることもあります。各団体の活動とNPOと両方がうまく運営できるように、これから顔合わせや話し合いが重ねられることでしょう。”障がい”という同じ言葉がついても、身体・知的・精神ではまったく違うので、お話を聞いていると、改めて知ることがとても多いです。みんなでイベントをすることで、話す機会が増え、つながりが深まると思います。みなさんと、協力し合いながら、私たちエ・コラボも頑張っていこうと思います。

フリーマーケットのお知らせや出店者募集については、通信や市報でもお知らせをします。(6月1日受付開始) 内容については、ブログでもお知らせしていきます。お楽しみに


これは余談ですが
私のお隣に座られた方が、お配りしたエ・コラボ通信のハローディさん回収日の所を指さしながら「これ、知っとうよ。おれは感激したばい。冬の寒い時、みぞれが降る中ずぶ濡れになってしよったね。ほんと感激したばい。あんたたちやったんやねぇ」と言われました。「持ってきてくれる人がいるので、休めないんです。雨でも、嵐でも、台風でもやっていますよ(笑)」とドタバタと2人で答えました。とてもとてもうれしかったです。 事務所に帰ってからも、「うれしかったねぇ~」と2人とも笑顔
夜、帰宅したにも話すと、「世の中、ちゃんと(頑張っているのを)見てくれている人がいるってことだよ。これからも頑張らなね」と言ってくれました。
活動をしていると、良いことだけじゃなく、やる気がなくなるようなことも正直ありますが、私たちを応援し助けてくれる人、励ましの言葉をかけてくれる人がいます。そんなみなさんに感謝をし、また頑張ろう!と思う気持ちになります。
今日、別の話し合いに出席していたPe-w(お疲れ様でした)も、知り合いになり仲間意識ができたなぁと感じるようなできごとがあったそうです。春は、学校も新たなスタート、環境も変わり、行事もたくさんあって子どもも親も落ち着きません。
しかし、エ・コラボの活動もエンジンかけて、スタートです。
                                     by/snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/172-d4d08a55
    この記事へのトラックバック

    最近の記事