エ・コラボカフェin市役所 No.2 開催

2016年05月12日 22:16

お天気にも恵まれエ・コラボカフェin市役所No.2を開催
IMG_5098_2016051220190536b.jpg
テーブルや椅子などを持ち込みセッティング、市役所前にある東屋に数時間だけの地域交流カフェの空間が生まれました。会場使用の許可や長椅子を運んでくださったり、職員一斉メールで開催のお知らせなど協力してくださった市職員さんのために12時にプレオープン、お昼休み中に会場を見にきてくださったりお弁当持参でランチタイム、お茶を飲んで協力もしてくださいました。
IMG_5153_20160512202010458.jpg
そして本番の13時30分、ゲストのとびうめワークセンターの福本施設長さんをはじめ職員さん、トリマーさんが来てくださいました。
IMG_5111.jpg
おなじみのみなさん、ペットのご相談の方、赤ちゃんと参加された若いママさんたち、幅広い方々が参加されました。
IMG_5161_201605122022042b0.jpg
赤ちゃんとわんこの初対面の場面を見守る年配のみなさん。動物と人、異世代交流、みなさんとてもにこやかな表情です。 
IMG_5154.jpg
風が強かったり日差しも強くなりましたが、緑に囲まれた空間はとても気持ちが良くて、みなさんおしゃべりを楽しみながらのんびりと過ごされました。(私たちは準備していたコーヒーが間に合わなくなりバタバタ)

IMG_5134.jpgIMG_5130_20160512202058d1f.jpg
チワワのしろきりちゃん(焼酎風なお名前)とトイプードルのモコちゃんは人見知りせずにみんなの人気者

IMG_5169_201605122022337c7.jpgIMG_5163_2016051220220580d.jpg
会場にはお花や福祉施設で作られたものも置きました。
IMG_5165.jpg
しろきりちゃんを撫でながら、とびうめワークセンターさんのトリマーさんとおしゃべり。障がいのある人の職場での仕事ぶりをお聞きしました。始めはどう対応したらいいかわからなくても、仕事はだんだん覚えていかれる、自分の気づかないところもお掃除されたりすると感心してありました。同世代の若い人たちが温かく受け入れてあることが保護者としてはとても嬉しく思いました。
知らないから受け入れられない。障がい児・者だけでなく、子育てしている世代、高齢者・・地域に住む人たちが出会い、知り合うきっかけの場をつくる。それが目的のカフェです。
太宰府市の協力、市民の方、メンバーの支援を受けて開催できることに感謝いたします。
参加人数やアンケートの結果はのちほど

IMG_5089.jpg
市役所市民ギャラリーでは、まほろばのもりの展示をしています。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1728-8b5c21a5
    この記事へのトラックバック

    最近の記事