太宰府市で資源回収しています

2008年05月02日 11:46

今さらですが、私たちは資源回収をしています。(3年目になります)
資源回収は、各地区で行われていると思います。それらに出せない場合などには、ゴミにせずに私たちの資源回収や回収庫を利用していただければと思います。
太宰府市民は、どなたでもご利用ができます。(時間内に自由に持ち込みができます。)

回収している物は、
新聞(折り込みチラシも一緒で束ねて可)、雑誌雑紙(空き箱やラップの芯なども)
ダンボール古布(*インテリア関係・寝具は持ち込めません)、アルミ缶です。

資源回収は、
毎月第3日曜日 9:30~12:00 (雨天決行) 
ハローディ大佐野店さん駐車場 太宰府市大佐野5-15-20 

5 7 画像 058

回収庫は、
月~土9:00~17:00 (日曜日・年末年始のみ閉鎖)  
太宰府市大字通古賀197-2(史跡水辺公園 市民プール前 看護学校跡地内)

*エ・コラボののぼりがある事務所の後ろです。
画像 001
tabata 画像 001
回収した資源物は、1kgにつき7円の奨励金が市から出ます。市民の方にご協力いただいた資源回収で得た奨励金ですので、私たちは”障がいのある人の働く場”設立資金としてすべて貯めています。
資源回収しているものを、ゴミとして捨ててしまえばそれまでですが、資源回収に出せば、リサイクルされゴミの量が減ります。
家庭では有料のゴミ袋の使用が減り、資源回収をしながら、活動している団体には資金が生まれます。市も資源物をゴミとして処理する費用よりも奨励金を出す方が安いそうです。
皆さんにも、私たちにも、市にも、環境にも みんなにいいこと です。
地域の資源回収、エ・コラボの資源回収に、ぜひご協力をお願いします。ピース

コメント

  1. 片山 | URL | -

    Re: 太宰府市で資源回収しています

    田畑さん
    酷暑お見舞い申し上げます。
    3年目の資源回収ご苦労様です。
    最近の状況はいかがですか。
    ちょうど一年前の夏にお邪魔した事を
    思い出します。
    この半年は大変忙しくご連絡が
    できませんでした。やっとひと段落。
    メールをしようと思ったら
    アドレスが見当たりません。
    ご連絡をお待ちしています。

  2. ドタバタ | URL | -

    Re: 太宰府市で資源回収しています

    ほんとにご無沙汰で申し訳ありません!
    お元気そうでなによりです。
    改めてゆっくりメールします。

  3. kasin | URL | -

    Re: 太宰府市で資源回収しています

    うちのダンボールいっぱいあるんだけど、回収できる時間は「毎月第3日曜日 9:30~12:00」 こういう時間帯ですか?
    そして 回収する場所は「ハローディ大佐野店さん駐車場」しかないんですか?

  4. snowy | URL | -

    Re: 太宰府市で資源回収しています

    はじめまして
    お尋ねのお返事が遅くなり申し訳ありません。

    資源回収は、ハローデイ大佐野店さん駐車場(第3日曜日 9:30~12:00)の他に、エ・コラボ事務所うしろに常設のリサイクル回収庫があり、月~土曜日の開放時間9:00~17:00内で、事前の連絡など必要なくご自由に持ち込んでいただけます。(現在は、自分の都合に合わせ持ち込めるリサイクル回収庫をご利用される方が多いです。)

    回収しているものは、新聞・本、雑誌・雑紙類・ダンボール・古着・アルミ缶 それ以外のものは回収していません。
    場所は、水辺公園プール(太宰府市民プール)前の元看護学校跡地内、市民プールの臨時駐車場の奥にあります。お隣は太宰府市地域包括支援センターがあります。
    右側のサイドバーに地図やエ・コラボへの行き方などありますので、どうぞご参考になさってください。

    わからない時はどうぞお尋ねください。
    お問い合わせ先 090-3320-2935

  5. なな | URL | b8HODkIA

    はじめまして

    はじめまして☆
    引っ越しの際に大量に雑誌やダンボールが出たので検索していたら『エ・コラボ』を発見しました。しかし回収庫に持って行こうと思ったら回収庫を見つけられず…
    もしかして回収庫はもうないのでしょうか?!

  6. ドタバタ | URL | -

    Re: 太宰府市で資源回収しています

    はじめまして。ご連絡ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。

    回収庫は、ありますよ。太宰府市民プールは、わかりますか?道を挟んだプールの向かいにひろ~い空き地があって「地域包括支援センター」の看板のかかった建物があります。その隣にユニットハウスがあり、「資源回収」の青いのぼりが立っています。その奥に資源分類を示すイラストをドアに張った物置があって、そこにイラストに従って入れて戴く様にお願いしています。もしわからなかったらお電話ください。090ー3320ー2935です。お持ち込みありがとうございます。

  7. なな | URL | -

    ありがとうございます

    ありがとうございました☆
    また行ってみます♪


    近くまでは行ってるみたいだったので次は大丈夫かと思います(^_^;)


    わからなかったらお問い合わせさせていただきます☆

  8. なな | URL | -

    わかりました☆

    回収庫わかりました☆


    大量の雑誌やダンボールもおかげでスッキリしましたo(^-^)o


    これからまた活用させていただきます♪

  9. ドタバタ | URL | -

    Re: 太宰府市で資源回収しています

    寒い中お持ち込みありがとうございました。
    わかってしまうと、笑ってしまうくらいわかりやすかったでしょう?今後ともよろしくお願いします。

  10. ゆきあ | URL | EBUSheBA

    Re:太宰府市で資源回収しています

    こんにちは。
    引越しで出た大量の段ボールを持ち込みしたいのですが、
    持ち込みの際は紐で縛らないとだめですか?

    段ボールの大きさがまちまちなのと、
    車が小さくてまとめて入れづらいので、
    バラバラのまま持ち込みはできないかなぁと思いまして…

    そのことについて、エ・コラボさんのブログなどを隅々まで見たつもりなんですが、出し方については見つけられず…

    まぁ現地で縛れば済む話かもしれませんが、一応ちゃんと確認してから持ち込もうと思っています。

    お忙しいとは思いますが、ご返答宜しくお願いします。

  11. エコピース | URL | -

    Re: Re:太宰府市で資源回収しています

    バラバラにならないようにひもで縛ってもらっていますが、
    大きなダンボールはたたんで持ち込んでいただければ大丈夫です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/173-351ffe3d
この記事へのトラックバック

最近の記事