手をつなぐ会 5月定例会

2008年05月12日 22:00

今日は、「手をつなぐ会」の定例会でした。

手をつなぐ会も3年目がスタートです。
エ・コラボも3年目がスタートで、同級生です。

2年前、2つの発会の準備が、重なっていたのですが、その時期、現在の手をつなぐ会の会長さんも、私も義母の介護があって、なかなか動くことができませんでした。ドタバタねーさんが、会員把握やら設立総会の段取り、来賓者への連絡、要項作りやらと、ほぼ1人でこなし、他のメンバーと協力しながら会の活動が始まりました。入会は個人単位ですが、会員は、エ・コラボの他、NPOのなかよしはうす、インクルーシブ、水泳のまほろば倶楽部、さいふの園など、別の会の活動もしています。年代もバラバラです。
「手をつなぐ会」としての主な活動は、保護者の情報交換や勉強会、見学、レクリエーションといったところです。昨年度は地域福祉セミナーを行い、今年度前半はそのセミナーの中の一つであった朝倉先生の勉強会を、継続して行っています。(平日にも関わらず、毎回たくさんの方が参加されています)今年はその後、成年後見制度について(高齢者と知的障がい者とはまたいろいろとポイントが違うようです)、知的障がいに合わせた勉強会をしたいと今日の定例会で案が出されていました。

社協さんから助成がいただけるようになったので、会費も2.000円に下がっています。
次回は7月14日(月)10:00~13:00 太宰府市総合福祉センター(太宰府市社会福祉協議会)3F研修室で、定例会を行います。
太宰府在住の方で、知的障がいのある子どもさんがいらっしゃる保護者の方は、一度見学にいらしてくださいね。




定例会後、参加できる人でに行きました。
みんな忙しくて最近では定例会後にランチに行くことも少なくなって、本当に久しぶりです。賛助会員として、活動を支えてくださっている方も一緒。学校のことや家庭のこと、ごはんを食べながらワイワイと話すのは、やっぱり楽しいです。賛助の方は、養護学校の先生をされていた方で、学校は違うけれど、私の子どもの担任のことを偶然ご存じだったりして、世の中、どこで人がつながっているのか、広いようで狭い感じがします。(うかつに悪いことはできましぇ~ん
                               by-snowy


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/178-b1af7a3c
    この記事へのトラックバック

    最近の記事