太宰府市総合体育館 開館記念式典へ

2016年11月03日 23:35

一昨年12月18日に竣工された太宰府市総合体育館が完成し、本日開館記念式典が開催されました。鍵当番の度に目にするものの、中に入るのは、初めて。
s-IMG_6712.jpg
参列者は、200名余り。市議会、自治体、教育関係者、市職員さん達に混ざり、私は、市内活動団体の立場で参列させてもらいました。来賓には、パラリンピック銀メダリスト道下さんも。

s-IMG_6713.jpg
この総合体育館は、市民の健康増進の為の施設であるのは、もちろんスポーツの感動を伝えるスタジアム的要素も持ち、文化的な催し、地域の様々な行事にも活用する。そして500人分の備蓄を備えた防災施設としての役割を兼ね備えています。

s-IMG_6714.jpg
1階にある続きの剣道場と武道場。その横の扉から直接備蓄品が運び出せるような作りになっているそうです。

s-IMG_6715.jpg
s-IMG_6716_2016110607043125f.jpg
その通路挟んで向かい側には、この日は、卓球台が置いてありましたがここは、多目的ラウンジ。隣のトレーニング室とつなげて使うことができ、この1階だけで500人が収容できるとのこと。窓の向こうに見えるベンチは、タンク式のトイレになっているそうで5機備えてありました。
s-IMG_6717.jpg

式典後、大きな仕事を終えてほっと一息される市役所職員さん達(笑)。川の向こうでは…
s-IMG_6718.jpg
防災施設との観点から消防車一斉放水のお祝いセレモニーが。虹が発生して歓声が上がりました。

s-IMG_6719.jpg
s-IMG_6720.jpg
2階デッキは、この広さ。いろいろな利用ができそう。何か楽しい事がありそうな予感⁉️
いろいろな人たちの思いの詰まった体育館。エ・コラボの事務所を閉鎖して約2年。隣で工事の進捗状況を見つめていた私たちにとっても感慨深いものがあります。

体育館建設に伴い事務所閉鎖から、松川への引越。その後現事務所へ2度目の引越。回収庫も工事に合わせて3度引越を行いました。そのたびにボランティアのみなさんや市ご担当者の方々にたくさんお世話になりました。改めて御礼申し上げます。体育館の完成により、これから落ち着いて(笑)活動を頑張りたいと思っています。
s-IMG_6721.jpg

太宰府の新しいシンボルとして愛され、利用されることでしょう。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1796-bc6d49c2
    この記事へのトラックバック

    最近の記事