社協福祉まつり 出会いの広場2016

2016年11月12日 23:41

社協福祉まつり2016が開催され、参加してきました。体育館工事に伴う引越などの為タイミングが合わず、2年参加を見合わせていましたので、お久しぶりな感じ。とは、いえ諸事情によりサポートスタッフとしての参加です。
実行委員会の時から、会員相互、社協さんとの距離が近くなってイイ感じになってるのを感じていたのですが、当日も「福祉まつり」らしいあったかいイベントになっていた様に感じました。

2ヶ所ある食事会場には、参加団体のチラシが置かれた情報コーナーがそれぞれ設置され

クリーンステーションもそれぞれに設置されました。
 
スタッフを配置せず、箱に絵を貼ってそこに重ねてもらう。若干のルール違反は、あるけど気づいた人やゴミ分別が好きな人(笑)が整理する。環境課さんと作り上げたエ・コラボがやるクリーンステーションとは、違うけど、これもクリーンステーション。その場その場でやれるやり方で分別してゴミを減らす。エ・コラボが関わっていなかった2年間の間にもきちんと継続されて、社協福祉まつりでは、このやり方が定着していました。なんか嬉しい♪


特に決まった仕事があった訳では、なく「案内スタッフ」の腕章をつけ、会場をウロウロして買物するボランティアをしつつ(笑)、日頃ゆっくりお話する機会がなかったボランティアさんや市役所の職員さん達とおしゃべりしたりして楽しい1日を過ごさせていただきました。そして、最後は、ピュアハートのコンサート。高齢者も障がいのある人も手拍子で一緒に歌う後ろ姿を見ながら「福祉まつり」を感じました。みなさん、お疲れ様でした!

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1798-58e69f2e
    この記事へのトラックバック

    最近の記事