2016 だざいふ男女共同参画企業セミナー へ

2016年11月17日 23:55

2016 だざいふ男女共同参画企業セミナー 
~多様な人材を生かせる企業に~
エ・コラボカフェの時に時にチラシをもらい、企業向けで私たちは対象者ではないけれど・・急きょ参加してみることにしました。
IMG_6813.jpg
講師の宮原礼智さん 2006年32歳で3人の子どもシングルパパになり・・・、現在長男さんは20歳になられるそうです。
お話は少なめ、4つの班に分かれ、それぞれ新たな企業や新たなサービスを考える(実現性は関係なし夢でもOK)というテーマでワールドカフェ形式で話すのがほとんど・・。
性別、年代も様々なメンバーで話し合うのがとにかく面白かった。年長者、若者、おじちゃん、おばちゃん、子育て中のママ、パパ、職員さん・・色々な人がいて、人の話を聞くというのは、新しいことや気づいてなかったことを”知る”ということにつながっていると再認識。私の班は”働いている人を助けるサービス”ということで考えたけれど、各班からいろいろな提案があり、笑いあり感心ありで興味深く聞きました。各班共通してあるのは地域×ひとがつながる+運営資金 

ダイバーシティ (多様性) ~多様な人材を生かせる企業に~ 私たちは企業ではないけれど、私たちの障がいのあるこどもたちは自分のできることで働いています。障がいのある人の働く場も広がっていることを感じるこの頃、とても楽しいセミナーでした。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1802-9813cb3d
    この記事へのトラックバック

    最近の記事