プラムランド&通信印刷

2008年05月16日 23:59

今日の午前中は、プラムランドの茶話会
お世話をしてくれているNさんが、呼びかけや準備をされて茶話会をしています。参加者は就学前の小さい年齢の方が多いみたいですが、今日は中学生をもつお母さんが養護学校の高等部の情報が欲しいということで、エ・コラボメンバーが参加してきました。新しいお母さんたちに会えるかもと思っていたら、来られていたのは2名で、バッチリ顔見知りでした。動作法の新規メンバーを勧誘しようと思っていたPe-wちゃんがっかり 
MさんちのSくん、このまえ中学生になったと思っていたら、もう来年は高校生になるし、以前一緒に連れてきていたは、今年1年生になったと聞いてびっくりすると共に、歳を取ったんだな~と・・・・
昔話や養護学校の話には花が咲きました

途中で、退席して今月分の通信の印刷へ
いきいき情報センターにある社会教育課の印刷機が、福祉団体ということで貸してもらうことができます。印刷を済ませ、センター内で配布できる分を帰りに配布してきました。

金曜日のお昼から教室をされている”元気が出る麻雀教室”さんにもお届けにいきました。
初心者クラスの麻雀の真っ最中にお邪魔してしまいました。
そして、見学だけのつもりが、3名の生徒さんに混じり、先生のアドバイスを受けながら初めて麻雀の体験をさせてもらいました。
全部で14の牌を、3つ単位で、同じ絵の、同じ数字または続きの数字を4組と、2つ同じ物を1組集めればいいんだということだけは、なんとなくわかりました。先生のアドバイスもあり、ビギナーズラックで、思わず2勝してしまいました。生徒さんに「今日はなんできたの?」「車です」と答えたら、「あら、自転車なら空気抜こうと思ったのに(笑)」
時間もなくてそこで失礼しましたが、短い時間でしたがとても楽しい時間でした。帰るときには「もう、今日の運はつかっちゃたわよ、うそうそ、この幸運がずっと続くわよ!」と温かい励ましの言葉をたくさんいただいて失礼してきました。

麻雀って、どうかするとおじさんたちが賭けてやっている、なんだか覚えるのが難しそうというイメージがあったけれど、やってみると、手は動かすし、(並べた牌を2段にするのも難しかったです)、会話をしながら、頭もすごく使います。取った数字を見て、どれと組み合わせるか短時間で判断しなければいけません。そして、なんだかんだ言っても楽しかったです(勝ったというのもあるかも:笑
なぜSさんは、麻雀だったんだろうと思うこともありましたが、実際にやってみるとなぜ麻雀だったのか少しわかった気がします。

夜、バイトから帰ってきたに聞いたら、集め方には条件があって、単純に3つの集まりを作っただけでは上がれないと教えてもらった。しかし、わがは、いつの間に麻雀を覚えたんだろうすぐに、なんでもやってみたくなるので、もうちょっと麻雀覚えてみようかな。Pe-wちゃんも昔やったことがあるそうで、エ・コラボでじゃらじゃら麻雀の道具がないからできんけど(笑)

余談:15個だったかな、並べるのにいちいち数えなくてもいいように、テーブルの縁にマジックで、ここからここまでという感じで印が付いていました。なんだか障がい者の作業で、数が数えられなくても、きちんと決められた数をそろえられるように印が付いたものを思い出したりしました。
                                      by/snowy

コメント

  1. N | URL | -

    Re: プラムランド&通信印刷

    初めて書き込ませていただきます。お忙しい中プラムランドに参加してくださった皆様、ありがとうございました!取り留めのない話から先進国の情報までなんでんかんでん話に来てくださ~い!
    どなたでも参加できます!お子様もご一緒にどうぞ!よろしくお願いしますv-273

    PS:牌ありますけれど…e-420

  2. ドタバタ | URL | -

    Re: プラムランド&通信印刷

    す~ぐ帰っちゃってすんません。
    私らじゃ、むか~し昔のお話です。ある所に…
    と、昔話になっちゃいそうですが、枯れ木も山の賑わいってことで(笑)。
    スベラナイ話は、無理ですが取り留めのない話なら。参加者が増えると良いですね。

  3. snowy | URL | yl2HcnkM

    Re: プラムランド&通信印刷

    Nさん、コメントありがとうございました。
    いつもプラムランドの呼びかけや準備とお疲れさまです。途中で退席してすみませんでした。また、お邪魔させてください。
    それから、牌があるってことは・・・v-391。ご指導よろしくお願いしますっv-436(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/181-2a5e0800
この記事へのトラックバック

最近の記事