エ・コラボカフェ 2017年7月 プチ勉強会

2017年07月25日 23:23

連日高温が続いている今年の夏、そして局地的に強い雨が降る不安定なお天気。そんな中、エ・コラボカフェに足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。
IMG_1304.jpg
夏休みの宿題持参でやってきたNちゃんはコツコツ漢字の書き取りをしていました。大人の私たちも負けないように今日はお勉強(笑) 市の出前講座を利用して、福祉課さんから福祉サービスについて教えていただきました。
IMG_1303.jpg
限られた時間ですから大まかな感じで教えていただいたのですが、つくづく感じるのは情報を更新していかないといけないこと。療育手帳にA3というのがあるのも初めて知りました。私たち時代の流れから取り残されております。福祉課さんおいそがしい中、ありがとうございました。また勉強の機会を作りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
IMG_1305_20170726002546439.jpg
その後、エ・コラボカフェ初参加の若い男性方のお話を伺いつつ、彼と同世代のYちゃん、保護者世代の私たちといろいろな考え方の話をしました。障がい者に対する感じ方も支援に対しても様々な考えがあります。同じ人でも年齢を重ねることで考え方が変わることもあります。若い方がいろいろと悩みながらも障がい児者の支援をしようと考えてくれるのは私たちもとても嬉しいし地域にとっても喜ばしいことです。今日の出会いがプラスになってくれていたらいいなと思います。がんばって!

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1847-29a5717d
    この記事へのトラックバック

    最近の記事