FC2ブログ

平成29年度 福岡県発達障がい者(児)支援センターLife 講演会 へ

2018年03月21日 23:09

IMG_2957.jpg
平成29年度 福岡県発達障がい者(児)支援センターLife 講演会 
「発達障がいのある方の新たな支援ニーズへの対応」
に参加、春日市にあるクローバープラザへ行ってきました。

福岡県発達障がい者(児)支援センターLifeさんは今年1月に開設、説明をされる女性のセンター長さんを見てびっくり!!私たちの子どもが小郡にある”こぐま学園”で療育を受けた先生。懐かしさと時の流れを感じました。あの時は自閉症という障がいもわからなかったし、会話ができない、じっとできない、すぐにいなくなる・・パニックになるわが子の将来に不安ばかりでした。療育という言葉も初めて聞く言葉でした。
今日の講座で、今の支援がどうなっているのか、いろいろなところが連携するようになってきたことなど、そーなんだ、そーなんだと新たに知ることばかりでした。とにかくどこかに相談に行くことで、連携している、まずは相談することからスタート!
IMG_2960.jpg
講演会後、1階にあるLifeさんへ行き、H先生にお会いしました。一番大変だった時期をご存知の先生。私たちのことも覚えていてくださって、今働いていることをとても喜んでくださいました。四半世紀くらいの時が流れていますがH先生は全然変わっておられませんでした。クローバープラザなら、子どもが自分で行けるし、ましてや子どもの頃をご存知の先生がいらっしゃる。心強い気持ちになりました。これからどうぞよろしくお願いします。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1910-050e9c97
    この記事へのトラックバック

    最近の記事