FC2ブログ

福岡県中小企業家同友会ソーシャルビジネス委員会5月例会へ

2018年05月08日 21:20

福岡県中小企業家同友会さんは、日本理化学工業株式会社の大山会長の講演会でご縁ができ、これまでバリアフリー委員会などの勉強会へ何回か参加させていただきました。
そういう勉強会へ参加することも遠ざかっていたのですが、久しぶりに参加。
今回の会場、久留米駅の近くにある”Mekuruto”という場所にも興味を持ち、障がいということが直接のテーマではありませんでしたが、福岡県中小企業家同友会ソーシャルビジネス委員会5月例会へ参加させていただきました。
IMG_3986.jpg

不動産の会社を兄弟で始められた方のお話を聴いて、みんなでSWOT分析
IMG_3983.jpg
IMG_3987(1).jpg
IMG_3988(1).jpg
私たちはみなさんの出される意見をただ聞いていることしかできませんでしたが、今日のお話を聴きながら自分たちにも当てはまることがたくさんありました。きちんとお金が生み出せるものを作る、ボランティアでは継続ができない、・・
日々の暮らしに求めるものは年代でも置かれている状況でも違います。意見を出された参加者の方に、ひとりひとり違うよというメッセージを強く感じました。
IMG_3999(1).jpg

福岡県中小企業家同友会さんは、日本理化学工業株式会社の大山会長の講演会でご縁ができました。
環境フェスタ”まほろばのもり”のスタート時に薬院にある”グリーンバードの事務所に市職員のEさんに同行して訪ねて行った時にお会いした岩永さんや、エ・コラボでも遊びに行ったことがある”冷泉荘”のお話が出てきたりと、まったく違う分野のことも活動したり、つなぎ手がいることでつながるんだなーと実感、とても面白いなと思いました。面白がるだけじゃいかんのですがね。でも行ってよかった!
福岡県中小企業家同友会さん、ありがとうございました!お世話になりました。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1916-a2266b71
    この記事へのトラックバック

    最近の記事