FC2ブログ

勉強会に参加 ~消費者センターの出前講座~ 

2018年08月02日 23:37

IMG_4583(1).jpg
~消費者センターの出前講座~ 
ふくふくプラザで開催された福岡市手をつなぐ育成会さんの勉強会へ参加。電話によるオレオレ詐欺やネットやメールを使ってのいろいろな詐欺の事例をたくさん紹介されました。心配させ煽るような内容でも、対応はすべて無視すること。(もしも連絡した場合、相手から連絡があっても無視していることで連絡はなくなるそうです)
もう一つは”折り返す”ことが大事。警察など公的な機関を装った電話もあるそうで、警察だからと鵜呑みにせず、所属と名前を聞いて、自分で調べた本当の警察の番号に折り返しかけて確認すること、また誰かに話をする、相談をすることをして欲しいそうです。

相談された側、家族などはその方のプライドを傷つけないような配慮が必要だとも言われていました。

障がいがあるからということで契約したものの解除やお金が戻ってくるとは限らないので、そこは自己責任だと覚悟しないといけないなぁーと家庭での声掛けや確認が必要だなと感じました。

福岡市手をつなぐ会さん、お世話になりました! 8/5(日)の勉強会にも参加させていただきまーす!!



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1931-40ed5d7f
    この記事へのトラックバック

    最近の記事