FC2ブログ

勉強会に参加 ~親亡き後・親の支援なき後の備え~

2018年08月05日 23:14

福岡市手をつなぐ育成会さんの勉強会
IMG_4581.jpg
今日は又村あおい氏の勉強会、城南市民センターへ行ってきました。
親亡き後、生きていても親自身が支援できない状態になった時に障がいのある子どもを支えるには・・、タイトルにある住まいとお金は切実な問題です。
本人のストーリーを確認→サービス計画を立てる→有るものと足りないものがわかる 『見える化』
この先、入所施設は作られることはほぼないらしく、グループホームor支援を受けながら一人暮らし、具体的に毎月の収支を出して、いくら足らないのか、そのためにいくら貯めておけばいいのか。お金を貯める方法(考え方)、保険、信託制度のお話までありました。
とても具体的なので、わが子のことを想像しながらさっそくやってみようと思うこともありました。

IMG_4588(1).jpg
遠くても参加して本当によかった!!と思う内容の勉強会でした。講師の又村さんはたくさんの肩書をお持ちの方ですが、気取りなく親しみを感じる方でした。たくさんの資料もオープンに使ってください。なんなら自分の名前に変えて使ってくださってもいいですよと言われていました。何よりとてもわかりやすくお話してくださるので、もっともっとお話が聞きたい!教えてもらいたいと思いました。各地で引っ張りだこなのがわかります。講師の又村さん、そして勉強会を開催してくださった福岡市手をつなぐ育成会さんに本当に感謝いたします。ありがとうございました!!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1932-16709a37
    この記事へのトラックバック

    最近の記事