FC2ブログ

太宰府市民政庁まつり政庁2018 

2018年10月13日 23:19

IMG_4945.jpg
昨年は開催が見合わせになり、今年から”とびうめアリーナ”に会場を移動して第35回太宰府市民政庁まつりが開催されました。
IMG_4951(2).jpg
とびうめアリーナではステージ、駐車場スペースは飲食と完全分離で開催、出店数も減って今年はCS(クリーンステーション)は2ヶ所に設置されました。エ・コラボはAテントでお手伝いをしました。
IMG_4953(2).jpg
CSは分別することでゴミの減量を目的としていますが、ゴミを出す人が自らが分別してもらうことで、ゴミになるもの、リサイクルできるもの、家庭でも意識してもらおうというねらいがあります。またCSテント内では同じ目的を持って集まったいろいろな立場の方があいさつを交わし会話をして繋がる場でもあります。その時の状況に合わせて分別は変えなくてはいけないと思いますが、レジ袋にいろいろなゴミが混ぜこぜになったままポイと捨てられる、プライパンなども混ざって捨てられた大きなゴミの山 そんな状況には2度となってほしくないと思います。

IMG_4955.jpg
天候にも恵まれ、多くの来場者がありました。
IMG_4967(1).jpg
夜は昼間よりも来場者が増え賑わいが増しました。

初めてお会いする方で、エ・コラボのジャンバーを身に着けて来てくださった方がいらっしゃいました。ビックリしましたが本当に嬉しかったです。2児の父になりパパの貫禄も出てきた元環境課のMさんは昔取った何とかで、CSでの声掛けや分別も流れるようにスムーズ!見ていて本当に気持ち良かったです。自治会の年配の方のボランティアさんの分別も素晴らしかったです。

政庁まつりにクリーンステーションが生まれたのは2011年10月1日 
政庁まつりにクリーンステーション誕生!実現できて、とても感動したのを覚えています。
今年から変わったとびうめアリーナでの政庁まつりではCSはどのように変化していくのでしょうね。みなさん、お疲れ様でした。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1948-4f01f966
    この記事へのトラックバック

    最近の記事