FC2ブログ

環境フェスタin太宰府”まほろばのもり2018” 開催 

2018年10月28日 23:38

IMG_5095(1).jpg
昨年より市役所で行われるようになった”環境フェスタin太宰府 まほろばのもり”今年は10回目の開催、曇天から青空も広がってきてお天気に恵まれました。

IMG_5082(1).jpg
私たちは初年度からず~っと同じ、今年も(株)宮崎さんと協力して”もっとできるよリサイクル” 紙のリサイクルを発信しました。
IMG_5093(1).jpg
IMG_5101(1).jpg
資源回収に資源物を出されている方は多いのですが、汚れているものなどは除かれても、金箔・銀箔のものを紙マークがあるということで出されていたり、臭いや香りのついたものが出せないことに「知らなかった~!」と驚かれる方が多くいらっしゃいました。次からは正しい分別をお願いします。
IMG_5097(1).jpg
リサイクルの話を聞いてくださった方には(株)宮崎さんご提供の再生紙のトイレットペーパーをプレゼントしました。
ある男性の方は熱心に話を聞いてくださった後、川柳を教えてくださいました。”黒革の手帳に記すゴミ出し日” 昔は手帳に会議などのスケジュールを書いていた男性が今はゴミ出し日を記入しているという川柳。シニアの男性の方がゴミに関心を持っていただいているという前向きの意味に受け取りたいなと思います。出し忘れて奥様に怒られるなんてことではないでしょうネ(笑)

IMG_5074(1).jpg
リサイクル発信の横では資源回収を行う中でまだ使えるもの本や古着、活動を通じていただいた品物を販売しました。本日の売り上げは15,180円 すべて働く場の資金として積み立てをいたします。お買い上げいただいた皆さま、ありがとうございました。売り上げだけでなく新しい場所でお買い上げいただいた品々が活用されることを嬉しく思います。

IMG_5069(1).jpg
私たちのお隣はYUZUKAさん。材料にこだわり美味しいお菓子を手ごろな価格で販売されています。障がいのある皆さんが元気に呼びかけ販売されている姿を見て親の気持ちで嬉しく思いました。
IMG_5100(1).jpg
ハロウィーンのお菓子をいただきました。ありがとうございました!
エ・コラボの強力な助っ人Sさんも手伝ってくださり、無事に終わりました。エ・コラボに遊びにきてくださった皆様ありがとうございました!!
来週末は絆創幸として市民文化祭に出店します。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1951-e1d4b05c
    この記事へのトラックバック

    最近の記事