FC2ブログ

通信印刷へ 市役所へ行った時のこと

2018年12月17日 09:38

IMG_5361(1).jpg
太宰府市役所の玄関にあるリサイクルボックス
IMG_5359(1).jpg
H30年12月末で撤去されるそうです。
市のHPより
スーパーや市役所等にリサイクルボックスを設置し、プラスチック製容器包装・紙製容器包装・紙パックの回収を行ってきましたが、平成30年12月末をもって終了します。
プラスチック製容器包装については、社会経済情勢の変化により、無価の廃棄物(もえるごみ)として処理せざるを得ない状況となったことから、平成31年1月からは、「もえるごみ袋」に入れ、ごみ収集日に出してください。
また、紙製容器包装・紙パックについては、引き続きリサイクルをするため、地域の団体等が実施している資源回収に出してください。
なお、スーパー等が独自に行っている回収については、引き続きご協力をお願いします。
皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

IMG_5360(1).jpg
クリーンステーションが県から表彰される時に、県の職員さんが太宰府市役所に来られました。玄関にあるこのボックスに感心され写真を撮られていたのを思い出します。
私たちも環境課さんと一緒にクリーンステーションをやって、プラごみもきれいなものや洗って分別、ボックスも利用していただけに燃えるゴミになるのはとても残念ですが、ゴミを受け入れる国のことを考えると仕方がないです。

私たちの回収庫もほとんどの方はルールを守って出されていますが、段ボールの中にビニールやパッキン、ネジまで入っていたり、古着の中にカーテンやマット、ペット用のベットが入っていたりします。一部の人の自己中な行動で回収をやめようかという話をする時もあります。ゴミや資源回収、もう一度ルールを確認されて出されるように切にお願いします。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1962-70f8dc01
    この記事へのトラックバック

    最近の記事