FC2ブログ

Lifeさんへ

2019年01月17日 23:52

昨年3月に行われた福岡県発達障がい者(児)支援センターLifeさんの講演会に参加したことで、子どもたちが療育に通っていた頃にお世話になった先生に偶然再会しました。
IMG_2960.jpg
そのご縁で、今日は保護者向け研修会+交流会(中学・高校生向け)の中で、先輩保護者として参加させていただきました。こぐま時代に大変お世話になった先生方への恩返しの気持ちです。思春期、進路に悩む時期の保護者の方々のお役に少しでも立てるなら何よりです。

最終的な目的は社会人として自立できるかということになると思いますが、それに必要なのは障がいのある、なしに関わらず、挨拶や規則正しい生活ができることだねと私たちの意見は一致しました。昔、先輩方から聞いた時にあまりに当たり前過ぎると思いましたが、やはり自分もそうだと今は思います。今は社会に出る前の準備期間、本人も保護者の方も大変な時期だと思いますが、先生や支援機関いろいろな方の支援も受けながら、乗り越えて欲しいと思います。

IMG_5563(1).jpg
夜、会社から帰ってきた息子が「ジャガイモを買ってきました!」と渡してくれました。子どもが働いている会社には農園があり、そこで育てられたものです。息子も(日頃は違う作業をしていますが)農園で収穫作業をしたそうです。
こぐまで療育を受けていた頃を思い出し、働いているのはすごいなと改めて思いました。いろいろあったけれど、たくさんの方のお世話にもなりましたが一番頑張っているのは本人ですもんね。コロッケがいいというリクエスト、承知しました(笑)

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1967-691c788b
    この記事へのトラックバック

    最近の記事