FC2ブログ

令和元年 エ・コラボ活動スタート

2019年05月07日 23:43

IMG_6191(1)_201905071658322b8.jpg
4/28(日)からお休みしていた回収庫は今日から開放です。
令和になっても引き続き、活動へのご協力、ご利用よろしくお願いいたします。

令和になっての活動初日、お誘いいただいて大野城市にある”あけぼの園”さんに見学に行きました。
IMG_6631(1).jpg
市役所や社協さん、まどかぴあなどの近く、便利の良い場所にある”あけぼの園”さん。車で前をよく通っていますが施設の中に入ったのは初めてでした。
サービス内容は就労移行支援、B型、生活介護、入所支援、31年3月現在で39名の方がいらっしゃるそうです。野菜のパック詰めや贈答品のセッティング、ハンガーの清浄、印刷業務などたくさんの方がお仕事をされている様子や入所されている方のお部屋も見せていただいた後、スライドで詳しく説明をしていただきました。ありがとうございました。
IMG_6627(1).jpg
一人一人の状況に応じて仕事や部屋割り、配慮や工夫・・仕事の受注を増やす努力など、支える側の皆さんの意識が素晴らしくて保護者の立場として有難い気持ちになりました。
今日の見学は太宰府市の神武議員さんからお声かけいただいて、支援されている方、勉強のため、学童期の保護者の方々などご一緒させていただきました。私たちにとっても、とても勉強になり良い出会いの機会にもなりました。ありがとうございました。
IMG_6628(1).jpg
環境フェスタでおなじみの”エコトン”ここで作られているんですね。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1989-ba774f04
    この記事へのトラックバック

    最近の記事