○○の秋

2008年09月04日 22:45

Image041_20080904222653.jpgImage040.jpg
今年は、梅雨明けもすごく早かったけれど、涼しくなるのも早い~ 
カチコチの土で、どれだけ植物が暑い夏を越せて育つのかな~と思っていたら、ほとんどのものは元気に育っています。おまけに植えた記憶のないものまでが、花を咲かせていたりして、その力強さに感心してしまいます。水城の三叉路の所では、コスモスもちらほら咲いているのを発見 小さな秋を感じます。
Image044_20080904213635.jpg鍵閉めの時に回収庫の中に、吉川英治の三国志を発見! わが家にはこれの文庫本があります。長男の妊娠中、時間もあるしと、いっちょ長い本を読んでみようと本棚を見たらこれがあって、8巻まであるこのシリーズに挑戦しました。 しかし5巻くらいで出産して中断。 2年後、二人目の時も今度は最後まで読むぞ!と思ったけれど、登場人物と状況をすっかり忘れてしまっているので、1巻から読み直し またもや4巻くらいでストップ・・・ 話の最後はが言っていたのでだいたいはわかってはいるんだけれど・・・。三国志の中には、よく使われるフレーズも多くて、死ぬまでに最後まで読みたい。ちょっとした人生の宿題。 ここで三国志に出会うとは・・・私に何か訴えるものがあるってこと?でも、それよりも先に読みたい本があるのでそっちが先!
今は住宅事情もあって、本を置くスペースも限られてしまうんでしょうね。立派な本も時々出されてあるので、このまま資源回収されるのはちょっともったいない気もします。でもゴミにならずに、エ・コラボにも貢献してもらって、新しく生まれ変わって活用されるのならいいのかな。 読書の秋・スポーツの秋・芸術の秋・秋はお出かけにもいい季節 いきいき情報センターで行われている太宰府のNPOの未来展も見に来てくださいませ! (オチはここでした:笑)
                                   by/snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/246-9f5b993f
    この記事へのトラックバック

    最近の記事