てくてく太宰府

2008年09月23日 23:45

Image021~03返し忘れた本を図書館に返して、とてくてく歩いて天満宮まで散歩
市役所で朝顔ドームを見ると、種ができている。種取はいつするんやろう・・・
それから白川沿いに歩く。チャリで天満宮にいく親子、子どもたちはおしゃれなヘルメットをかぶっている。子どもたちが小さくて親子で行動できるのは本当にあっという間だったなぁ・・・と思う。

Image023~01Image026~01参道を通り、太宰府館を覗いて、参道に戻り、天満宮に行く前に右に入り光明禅寺へ、紅葉が綺麗で有名だけどまだまだ早い。
九州で唯一の石庭だそうです。



Image025~01
フリーマーケットののぼりがあったので見てみると、懐かしいものがいっぱい。
Image027~01Image028~01Image029~01
おっと、エ・コラボで販売した深川製磁と同じシリーズのお皿を発見!私たちすごく安く売ってしまったけれど、まぁすごく喜んでもらえたからいっか~

Image030~01Image031~01
太鼓橋を渡り天満宮へ 付き合っている人と渡ると別れると言われていたけれど、そう思って渡らなかった人とは縁がなく、気にせず渡った人でも別れませんでした(今のところ:笑)。人の縁とは不思議なものです。神様がいるのかな~って、天満宮で思ったらいかんやろぉ。ちゃんとお賽銭とお参りしてきました。
Image040_20080924211118.jpg
Image047_20080924211138.jpgImage046_20080924211159.jpgImage058_20080924211424.jpg
今日から"国宝 天神さま”が始まっていましたが、思ったよりもお客様はそう多くなかった。
”あじっぱ”で私はパズルをやってみる。は、となりで天神様のお人形を見ている、見知らぬご婦人と話し込んでいる。?? ボランティアで個人のコレクションのお人形の説明書きを作られて、来られたお客さんに説明をされているそうです。こんな方がいて、博物館が支えられているんだなぁと思う。あじっぱは子どもから高齢の方まで、楽しめる無料のスペース。
こんな風に楽しみながらアジアの文化に触れられる。国博があるっていいな!
Image049_20080924211246.jpgImage050.jpgImage051.jpg
Image052.jpgImage054_20080924211408.jpgImage059_20080924211439.jpg
お腹もすいて、お昼は近くのお寿司やさんでランチを食べた。雨が降り出して、帰りは太宰府駅から、まほろばバスを利用。 
太宰府は自然もあり、いいところなんだけどね! by/snowy                                                                   

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/264-a7fc3850
    この記事へのトラックバック

    最近の記事