朝顔ドーム・種とり

2008年10月12日 23:51

ドタバタです

種とり 003種とり 002

夏が終わり紅葉も始まった今日この頃。
本日七夕の夜に行われたCAT主催の朝顔茶屋の
茶室となった朝顔ドームの種とりがありました。
お茶会当日も急用で日田行きが入りすぐ帰ったけど、
種とりにも急用で大牟田行きが入り間に合わず。
どちらも親戚の用事で、どーも我が家の親戚は、
CATのイベント参加をじゃまする(笑)。
急ぎ帰って、会場に行った時には、きれいに片付いていました。残念。
種は、参加者で分配されたそうで残っていなかったんだけど
落穂ならぬ落種を拾ってもらってきました。
来年、coyaの周りに蒔こうと思っています。
来年太宰府のあちらこちらで
「朝顔ドームの子ども達」が花を咲かせるはずです。
なんか、いい!


種とり 006種とり 005


市役所駐車場では、牟田アトリエさんによる「地球に大きな絵を描こう!」が開催中。
その名の通り、駐車場いっぱいにチョークでお絵かき。
カラフルな15色ものチョークで描かれた
子ども達のかわいい絵が駐車場いっぱいに。こりゃ~楽しかろう!
身体障がい者専用マークもこの通り、いいね~子どもは(笑)。
そして、実は、こっちが楽しみとの噂もある水を撒いての掃除。
今年で4回目ともなると蛇口を開いたとたんに
水圧で動き出すホースのことを知っているらしく
子ども達はそれが嬉しいようでホースから離れない。
「離れなさい!危ないから!離れなさいって!」と大人が何度も叫んでも
子ども達は、離れようとしない。
障がいがあろうと、なかろうと基本子どもは、言うこときかんちゃね(笑)。
モトニノが小さい頃は、障がいがあるけん…としか思いきらんかったけど
大人になった今では、こんなに客観的に見れるんやなぁ。
消防用ホースで豪快に水を撒き、
子ども達がデッキブラシで絵を消していく。
ほんとに楽しそう。子どもには、たまらんイベントやね。
帰りに牟田先生からチョークをおみやげにいただきました。ありがとうございました。
「また、お会いすることがある気がします」と言ってくださったのも嬉しかったです。
CATのみなさん、牟田アトリエのみなさん今後ともよろしくお願いします!
種とり 004

コメント

  1. 牟田アトリエ | URL | ROHrGRB.

    Re: 朝顔ドーム・種とり

    お忙しい中、来て頂いてありがとうございました。
    お会いできてうれしかったです。
    空がきれいな、いい日でした。
    きっとまた、ゆっくりお会いできると信じています。
    11月1日から3日まで、太宰府山かげ亭で子どもたちの作品展をします。お暇があったら遊びに来てくださいね。
    子どもたちがカフェをしてます。
    手作りのお菓子も用意しています。

  2. ドタバタ | URL | -

    Re: 朝顔ドーム・種とり

    こちらこそ、ありがとうございました。
    昨日、市役所に行った時にEさんから作品展の案内いただきました。ぜひ!おじゃましたいと思っていました。楽しみにしています。ダイエット中ですが、お菓子もいただいちゃいます(笑)。
    今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/274-a60eb9e2
この記事へのトラックバック

最近の記事