FC2ブログ

出会いの広場・反省会

2008年10月30日 12:35

ドタバタです

遅くなりましたが、出会いの広場の反省会報告です。
市民まつりと同時開催の出会いの広場から
ちょうど1ヶ月たった10月27日社協にて反省会。
各団体ごとに反省、感想などを述べながら会議が進む。
ブースが狭いことの指摘、最後まで残れる団体、そうでない団体とでどう区別化して盛り上げるか
市民まつりとの関係性の構築をどう図るか…などなど。
と、まあこんな感じの意見は、出ましたが概ねみなさん「良かった」との感想。
この分だと、来年も同じ形式でのまつり参加になるんでしょうや。


エ・コラボとしては、リサイクル品の販売、スタンプラリーを通して触れ合った来場者に
常設の回収庫の広報ができて良かったことをお話しました。
アルミ缶の回収を通して会場を何周かしたからこそ感じた
市民まつり会場と出会いの広場とが盛り上がりの違い、
市民まつり会場でも、たくさんのボランティアさんが頑張っていらっしゃたことの報告などを行いました。

実は、「みなさんが搬入の為に持ち込まれて帰りには、いらなくなった段ボールは、エ・コラボにお持ちくだされば持ち帰ります」と、お伝えしていましたところ、予想をはるかに超える段ボールをいただきまして、車に積めなくなり、急遽!森の奥のゴミ捨て場に一旦置いて翌日取りに行くことにしました。
その為の新たな作業が…段ボールを抱えて森まで3往復。
エ・コラボとしては、少ない人数で販売と回収を行い、とっても忙しかったけど、
いくつかの団体さんが反省会の中で「他の団体を手伝うことも目的にしていたけど、できなかった」とか、「もっと人のお役にたちたいという会員がおったのに、仕事がなかった」などの意見を言われた方もおられて…お願いすればよかったな~って。
「来年は、エ・コラボを助けていただけると助かります」とお願いしてきました。
子育て支援をしている団体さんから、在宅高齢者家事支援をされてある団体さんまで
活動内容も活動している人たちの年齢もちがう「出会いの広場」。
その時々で支えあえる関係ができれば、まつりは、もっと楽しく有意義なものになる。
来年の出会いの広場がとっても楽しみです。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/285-8bdf03b4
    この記事へのトラックバック

    最近の記事